【検証!】2016年4月、企業のソーシャルメディアにおける投稿数と頻度の変遷

こんにちは!コムニコの北村です。5月もあっという間に終わりが近づき、ゴールデンウィークは遥か昔のことのように思えます。今年はシルバーウィークが無く、しかも次回はなんと2026年だということをつい最近知りました。なんということでしょう。

Read More...

Tastemadeに学ぶ、ソーシャルメディアでみられる動画の作り方

FacebookやInstagramで気になるコンテンツに出会ったとき、そのスクロールを止めて画面をじっくり観る。そんな行動を促すコンテンツを「親指を止める(“thumb-stoppers”)」というそうです。そんなthumb-stoppersとして海外で今注目されているのが、料理動画サービスの「Tastemade」です。

Read More...

【250ワード収録!】担当者が押さえておきたいFacebook、Twitter、Instagramの用語解説!

ソーシャルメディアは普段何気なく使ってはいるものの、実際のところまだわからない機能や用語がありながら使っている方も多いのではないでしょうか?

今回、コムニコでは普段使うものから聞き慣れないものまで、Facebook、Twitter、Instagramの3つのソーシャルメディアの用語をまとめたExcelシートを作成しました。

Read More...

C CHANNELって何がすごいの?今知っておきたい基本とこれからの可能性

2015年3月にLINEの代表取締役社長を退任後、森川亮氏が新たに始めた動画配信プラットフォーム「C CHANNEL(シーチャンネル)」。わずか1年で様々な動画コンテンツを配信しています。

Read More...

【2016年5月版】フォロワー数規模別Instagramアカウントのエンゲージメントランキングトップ10

ソーシャルメディアのなかで、いま最も注目を集めていると言っても過言ではないのがInstagramです。今回は主要なInstagram企業アカウントをフォロワー数別に反応数ランキングにまとめ、上位10位までをそれぞれご紹介します!

Read More...

【2016年5月】ファン数別Facebookページのエンゲージメント率トップ10

主要なFacebookページ(約1,000件)をファン数別にエンゲージメント率ランキングにまとめ、上位10位までをそれぞれご紹介します!

Read More...

【2016年版】成功事例に学ぶ企業のTwitterアカウントの活用方法

多くの企業がTwitterを活用している一方で、仕様の変更や機能の高度化で運営に戸惑いを感じている方も多いのではないでしょうか。今回、運営担当者の方に向けてTwitterの最新情報や成功事例をご紹介したいと思います。なお、この記事はeBook「成功事例に学ぶ企業のTwitterアカウント活用方法」と合わせて御覧いただけるとより理解しやすくなると思います。

Read More...

Facebook F8の発表から見るこれからのFacebook

2016年4月12日、Facebookの発表会であるF8が開催されました。今回の発表は盛りだくさんでした。Facebookメッセンジャーベースのチャットボット、360度カメラによるバーチャル・リアリティ(VR)動画、開発者用キット(アカウントキット、アプリ版アナリティクス、新しいグラフAPIなど)、ライブ動画など、様々な分野での発表がありました。

この記事では、F8の発表でも注目を集めたFacebookメッセンジャーの可能性と、全ユーザに公開されたインスタント記事についてまとめます。

Read More...

【2016年版】Instagramの企業アカウント開設方法まとめ

Instagramのユーザー数が増え、現在では日本でも1万社を超える企業が運用を行うようになりました。企業のInstagram運用の参考事例や運用方法は別の記事で度々紹介していますが、今回は基本となるInstagramアカウントの開設方法をご紹介いたします!

Read More...

2016年4月:人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

今や使わない日はないというほど広く普及しているソーシャルメディア。様々なメディアのユーザー数はどれほどの規模があるのか、2016年4月時点で公開されている数値データをもとにまとめてみました。

なお、2015年7月に「2015年7月:人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」を公開しており、今回はそのアップデート版になります。

Read More...