at comnico

第3回関西セミナー開催!日本航空株式会社さまをゲスト講師にソーシャルメディアセミナーを実施しました。

こんにちは、関西オフィスの守屋です。先日、コムニコ 関西オフィスにて、第3回目となるソーシャルメディアセミナーを開催しました!

ゲスト講師としてお越しくださったのは、日本航空株式会社の桑﨑彩子さまです。桑﨑さまは、2011年1月よりWeb販売部にてSNS全般及びJALホームページ企画・制作に携わり、2016年にコーポレートブランド推進部にて引き続きSNS全般を総括。JAL Facebookページは、2011年4月の開設時より担当されています。

"実名顔出し"で会社の素顔を発信!

今回はFacebookの運用におけるこだわりについてお話しいただきました。

キーワードとして挙げられていたのは、

"「JAL」じゃない。JALの「私たち」を伝えたい。" という言葉。

JALの公式Facebookページでは、「日本航空がどんな会社なのか」、「どんな仕事をしているのか」、そして「どんな人が働いているのか」が分かるように、社員の実名や顔写真を公開し、会社の素顔を積極的に発信しています。

その目的は、「JALってなんかいいね!」、「信頼できるね!」と思ってもらえるようなブランド訴求。そのため、投稿に登場する社員本人が自分の言葉で投稿文を作成し、発信しているそうです!

例えば、このような投稿♪

どんな社員さんが、どんな思いで働いているのかがわかるって、なんだか安心しますよね(^.^)

横断的協力体制のFacebookチーム

またこの日は、運用体制についてもお話しいただきました!

日本航空さまでは、部署間を越えた横断的な協力体制を作ってFacebookを運用しています。「マイレージ部」、「Web販売部」、「宣伝部」、「広報部」、「お客様サポート室」など、複数の部署が関わっているとのこと。桑崎さまが所属している「コーポレートブランド推進部」が全体の進行管理を行い、週1回チーム全体で定例会を設けて、つぎの投稿ネタを決めているそうです。

会社としてSNS運用に協力的な体制が作られていることが、高いエンゲージメントを獲得している大きな要因なのかもしれないですね!

日本航空 桑﨑さま

まとめ・参考情報

第3回 ソーシャルメディアセミナー

第3回目となるソーシャルメディアセミナーも満員御礼!今回も多くの企業様にご参加いただきました。

関西オフィスでは、今後も定期的にセミナーを開催していきます。また詳細が決まり次第、随時発信していきますね!

それでは、次回のセミナーもお楽しみに!

*** 参考情報 ***

以下は、日本航空さまが運営するソーシャルメディア公式アカウントです。

(関連記事:第2回関西セミナー