<img height="1" width="1" style="display:none" src="https://www.facebook.com/tr?id=165725567198380&amp;ev=PageView&amp;noscript=1">

at comnico

ストレッチで姿勢改善〜CMT吉澤の姿勢改善計画〜

 

ストレッチサムネ

みなさんこんにちは!

18新卒の吉澤です。

3月も折り返し…もうすぐ社会人2年目に突入するので体調面を気にしつつ、仕事をガシガシこなしていきたいと思います!

体調面は、食べ物や睡眠、姿勢や呼吸からも影響されますからね!

姿勢や呼吸からも影響されますからね!

社会人になってデスクワークがメインとなった私は、猫背が加速し、肩こりが激しくなってきました。どれくらい猫背かというとこちらの写真をご覧ください。

 

_ストレッチ02-1

これは去年の夏頃に、隣の席の伊藤が私の猫背具合に衝撃を受けて撮影したものになります。

首が前に出ていて、肩を中心に「くの字」になっているのがわかります。もともと猫背でしたが、楽な姿勢を求めて椅子に深く座り、顔だけ前に出すことを続けていたら、どんどん猫背がひどくなってきました。

これはまずい!どうにかしなければ!と感じていましたが、なかなか行動に写すことなく月日が流れてきました…。

そんな時にオススメされた「プライベートストレッチ」。
実は、LMGでは月に1回ストレッチの先生をお呼びして、「プライベートストレッチ」を行っています。

同じチームの橋本や清水などのストレッチ常連の先輩から、ストレッチを受けた方が良い!と言われ、背中を押していただきストレッチを受けることを決意しました。

LMGのオフィスに毎月お越しいただいてるのは、星川奈穂先生。
15年のストレッチトレーナーとしての経験を生かし、女性のためのプライベートストレッチスタジオ「hossy stretch studio」を経営されている方です。興味のある方はぜひ、サイトをご覧ください^^

いざストレッチ!

緊張しながら入室し、ドキドキしていましたが、先生が笑顔で出迎えてくださいました。ストレッチを受けた理由や悩みなどの簡単なカウンセリングを受けてさっそくストレッチ!

ストレッチ03

 気になる個所を伝え触診しながら、今の体の状態や知らずにしていた癖を教えてくれます!足を組んでしまう癖や体重のかかり方など、意識していなかった癖を先生と一緒に探していきました。
また、ゆっくりストレッチをしながら、正しい呼吸方法と姿勢を教えてもらいました。

自分がいかに浅い呼吸だったか、そしてひどい姿勢だったか…を知ることになりました。緊張で余計に硬くなっていた体もだんだんほぐれてきました♫

ストレッチ02 

前半は結構私柔らかいかも…?なんて思っていましたが、後半声にならない痛さが込み上げてきました。人間、痛さに耐えられなくなると笑えてくるんですね。日頃から正しい姿勢を意識しようと誓いました。

ビフォーアフター

ストレッチ前と後の比較写真はこちら!

見ていただくと、顔も自然と前を向いて胸がしっかり張れています!

なんだか身長がも少し伸びたかも…?

この姿勢、意識はしていますが無理はしていません!
「意識」することが大切なんだと実感しました。

席に戻り、写真を取ってもらうと…

猫背ビフォーアフター

顔は少し前へ出てしまっているものの、背筋は伸びています。デスクワークが多いので、座った時の正しい姿勢も教えていただきました!数日後、同僚の杉井から「やっぱり姿勢よくなったね。」と言ってもらいました。毎日意識して…はまだ難しいですが、ふとした時に姿勢正さなきゃ!とより意識するようになりました。

私は下半身の硬さが原因で、上半身に負荷がかかり、姿勢が悪くなっている状態でした。
下半身の硬さとはつまり「運動不足」です。。。

もともとスポーツをやっていたこともあり、意識すれば今後問題ないだろうと先生に言っていただきました。呼吸と姿勢を意識しながらインナーマッスルを鍛えていきたいと思います!

まとめ

時間が取れなくて、整体に行けなかったり、仕事帰りだと遅くて間に合わない…!そんな悩みを解消してくれるのが、社内で行われているストレッチです。

仕事の合間にサッと受けれる手軽さが嬉しいですね。

悩みに応じて、ウエストを測ったり、写真を取ったりしてくれますので、ストレッチ前と比較することができてモチベーションに繋がります♫

胸を張りながら歩くとなんだか気分も良いです!継続的に受けていこうと思います。

肩こりや姿勢はもちろん、ダイエット効果もあるストレッチ!LMGでは今後も定期的にストレッチを開催していきます。

それでは次回のブログをお楽しみに!