やっぱPCは必要でしょ?

パソコンの購入を検討中。



何をするにしても、パソコンは必要でしょ?



検討に検討を重ねて、



ThinkPadのX300





にしようと思っていた矢先に、パナソニックが、Let's noteの新型を発表






デザインは少々ゴツイけど、このハンドル付きの"F"に惹かれている。。



このスペックと液晶サイズで、この軽さはすごい。



ただ来月中旬まで待たなければいけないというのが残念。格好の良さは圧倒的にX300だと思うしなあ。



うーん。



でも買い物に悩むのって何でこんなに楽しいんだろう。(お金ないのに)

Read More

久しぶりのジム

今朝は久しぶりにジムに行った。



もう出社もしていないのに、「平日朝だけコース」というケチなプランにしているので、電車の混む出勤時に行かなければいけないのが辛いところだ。



でも終わりを気にせずやれるのはいいな。



結局「朝だけコース」の制限時間いっぱいに汗を流した。



やり過ぎ。筋肉痛が心配。。

Read More

衝撃的!すごすぎるスローイン

ちょっとマニアックなサッカーネタだけど、ストークシティーのロリー・デラップのスローインが凄まじい。

フリーキックと変わらない!

Read More

映画 WANTEDを見てきた

映画"WANTED"を見てきた。



WANTED






こういうアクション映画は、煮詰まった頭をリセットする効果があることを発見。たまには見よう。



内容は、「スパイダーマン」チックかな。


Read More

使い捨て文化

先日、たまにお世話になっているマッサージ屋さんから、こんなメールが届いた。


いつもご利用頂きましてありがとうございます。この度、エコーネスチェア(ノルウェイ製)中古品をお譲りいたします。



リフレコーナーで使用しているチェアーです。新品に比べると、当然使用により皮は色が濃くなり、柔らかくなっていますが、大事なクッションのへたりや皮の破れ、目立った汚れなどはありません。ノルウェイでは生涯使用できる椅子とされています。

(中略)

個人でリビングにシアターリクライニングチェアーとして使える他、もちろんサロンなどでも使用する事ができます。





中略の部分には、具体的なチェアの銘柄とその写真のリンクと価格が提示されている。



このメールは会員登録した人(そのチェアのすわり心地を既に知っている人)に送られている。



現物のヘタリ具合を見ないと何とも言えないけど、定価の1/3程度の値段で、「きっと買う人いるだろうな」という内容だった。オットマン付きの立派な椅子で、ボクの家にはスペース的にちょっと無理だけど。



お店で使っているおしゃれなチェアが、有効活用されようとしている。単純に「努力しているなあ」と思った。これで、本当にうまく回収できるのであれば、お店のチェアはいつも新しいものを置き続けることが出来るかもしれないし、そうしたら顧客満足度も高まるのかもしれない。



経済的な環境と環境問題に対する意識の高まりとがあいまって、「使い捨て=悪いこと・もったいないこと」という認識は確実に高くなっている。けど、基本的に家庭や製造業の話に関する議論が多い。



でも、マッサージ屋さんでもこういう経営努力が可能。



さて、ネット業界や広告業界はどうだろう?



これらの業界は直接的にはモノを消費・生産することがビジネスの本質ではないので、基本的にエコだ。(「的」が多いな。。)



でも、大きな広告キャンペーンで利用された技術が「使い捨て」になって「もったいない」と感じることはある。



ネット広告費用は年々増加していて、それ自体はとってもウェルカム。ビッグブランドの大型ネット広告キャンペーンなら予算も大きいから、そのお陰でエンジニアが持っている技術がきちんと具体的な形となって世に出るのはとても良いことだ。ただ、その一回で終わってしまうのはいかにも「もったいない」。



技術系ネットベンチャーには、優秀なエンジニアがいるにも関わらず、ワンショット幾らのキャンペーン向けシステム開発や、基幹システムの下請けで食いつないでいる会社が結構あって、彼らは残業もすごく多く、総じて利益も給料もそんなに高くないと聞く。



一度開発した技術をうまく流用・展開できれば、デッドラインの厳しい開発に追われ過ぎず、状況が変わるんじゃないかなあ?



例えば、ジェイマジックさんの「顔ちぇき」は、その技術が何度も横展開されているのが、素晴らしいんじゃないかと思っている。(ボクはジェイマジックさんの事をそれ程詳しく知らないので、あくまでイメージ的にだけど)



これは、個人的に突き詰めて考えたいテーマのひとつ。

Read More

iPhoneでバイラル

iPhoneで新しいアプリを試す。これ、最近の趣味と言ってもイイかもしれない。。



本日は、TechCrunchの記事を見て、Sonic Lighterをダウンロード。



こんなアプリ。






iPhone上のライターで、火をつけて、iPhoneを傾けると、それに応じて炎も動き、こんな風に。








炎がiPhoneの端にあたるとジリジリと焦げる音がするのも面白い。マイクに息を吹きかけると、炎が消えたりと、芸が細かい。



ただ、本当に興味深いのは、位置情報を公開すると、世界地図上でそれを確認することができるとこ。そして、サイトでは今世界のどの都市で一番Sonic Lighterが灯されているかがランキングされている。



ランキングはこちら。現時点では1位:東京 2位:横浜 3位:パリです。



なお、このアプリを提供しているSmuleが動画もあげていたので、転載します。





確かにバカバカしくて、何の役にも立たない。炎を傾けて遊ぶのも、マイクに息をかけて吹き消すのも、すごく面白いのかと聞かれれば、Yes!とは言いにくい。



でも地球儀と連動してランキングをつけると、何となく炎を灯し続けたい気持ちが湧いてくるし、実際今もボクの横では炎が灯っている。そして、こうしてブログに書きたくなる。



これって、バイラルだよね?



と思ったわけです。以前に話題になって、今でも使われている漢検DSのブログパーツに通じるものがある。



実際TechCrunchによれば、7万ダウンロードを超えているとのこと。iPhone3Gの販売台数が500万台を超えた位だそうなので、ひとつのアプリとしてはかなりだと思う。なお、この記事を書いている時点で、東京と横浜だけでも、1000人以上がリアルタイムで使っている。



これは有料アプリだけど、うまく企業のブランドと絡めて無料で配布して、ネットでシーディングして、とやれば、ターゲットさえ合えば、効果を期待できる方法があるように思った次第です。更にブログパーツと連動するとかもありだ。



参考:

TechCrunch: Sonic Lighter―こんなバカバカしいiPhoneアプリがブームになってる理由は?

Read More

好きな経営者は誰ですか?

昨日はお世話になっている弁護士がパートナーとなられ、そのお祝いで懇意にさせていただいている経営者数名の方々と赤坂の某所で食事。



リーマン破綻の話から、産学連携の在り方だとか、アンパンマンの歌が如何に含蓄ある歌詞だとか、社員が辞めない組織作りだとか、ネット広告業界の在り方とか、短い時間で盛りだくさんの話題。



「好きな経営者は誰ですか?」



そんな中できかれた質問。



これまでも、何度か聞かれ、その度に答えに詰まる。



飲みの席で難しく考えることもないのかもしれないけど、好きな経営者を表明するというのは、「好きな芸能人誰ですか?」に答えるのとは根本的な意味合いが違うし、経営をうまくやっている経営者はやはり理由があって、それは誰であろうと学ぶべきところがある。



だから、いつもだらだらと複数回答しちゃう。



まあ食事の席でそういう質問が出ると、いろんな経営者の方々について、あの人はどう、この人はこうといろんな意見が出てきて面白い。

Read More

Life-X by SONY

先日招待いただいたソニーのディーラーズコンベンションで紹介されたLife-Xのクローズドベータにログインしてみました。



Twitter、Flickr、Picasa、ブログなど片っぱしから、登録してみたけど。。



うーん。よく分からない。



★Life-Xホームページ

Read More

お土産いただきました

タヒチに行ってきた某社取締役からお土産をいただきました。



地元のビールと石ケン。この週末にでも奥さんと晩酌します。ありがとうございます!



タヒチ、いいなあ。タヒチで骨休みというのも、ハワイに行った元エキサイト・現グラムメディアの山村さんみたいで、いいかも??(すごーく僭越ですが)



グラムメディアの活動は、個人的に要フォローです。



Read More

BARNEYSxBegin



銀座のBARNEYSのディスプレイがこんなになってた。



結構意外だったけど、どうなんだろ?

Read More

ありがとうございます!&ごめんなさいm(_ _)m

皆さんに、退任のご連絡のメールを送付させていただいた直後から、電話やメールを沢山の皆様から頂いております。



暖かい励ましの言葉をいただいたり、お食事のお誘いや、早速お仕事のお誘いをいただいたり、本当に感謝デス。ちょっと眼が潤みました。本当に。



なお、メールの送信件数が多すぎて、アカウントを止められちゃいました(涙)



で、まだメールを送れていない方が、沢山いらっしゃいます。また、ボクの不手際もあって、エラーで戻ってきちゃっている方も相当数いらっしゃいます…。



大変申し訳ございませんm(_ _)m



もっと時間をかけて、準備しなくてはいけなかったのですが…。



また、メールをいただいた方には、出来る限り早く、ご返信させていただきたいと思いますが、遅くなりますことをお許しくださいm(_ _)m



取り急ぎこの場でご連絡させていただきました。








Read More

これからのこと

以前のブログで述べたように、会社を辞めることが決まった。



「これからどうするの?」と聞かれるが、残念ながら今答えられることはない。



今月いっぱいは、ロカリサーチのメンバー。もうやれることは少ないが、少しでも会社のために何か出来たら良いと思う。



来月からは、完全にフリー。失業状態。



と言っても、全く楽観的な自分が怖い。とはいっても、親のすねをかじれるほど家はお金持ちではない。これまで散々稼いで悠々自適な訳でも当然、ない。



でも、2年間ベンチャーの経営をやっていて、よく分かった。



世の中には、沢山のチャンスが埋もれている!



今月中は、これまでやってきた仕事を振り返りながら、経営のこと、業界のことなど、少しでもボクの考えていることをこの場で伝えられたらいいなと思う。



もしかしたら、それが「これからどうするの?」の答えに繋がるのかもしれない。

Read More
コムニコ 2017年度 新卒採用サイトはこちら