決心をした時は

人生の転機を迎える時に、決意を形にするためにちょっと価格が高めで、身につけるものを買う。



そうして買ったものは「思い入れ」という付加価値が付くので、飽きが来ない。結果的に経済的だったりする。



今している時計:10年

今持っている財布:8年

など



仕事も転機を迎えているし、財布はさすがにヘタってきた。



Yahooニュース:ルイ・ヴィトンも値下げ

 LVJグループ(東京都港区)は28日、フランスの高級ブランド「ルイ・ヴィトン」のバッグや革小物などほぼ全商品を29日から平均7%値下げすると発表した。値下げは2004年4月以来4年半ぶり。円高ユーロ安を背景に高級ブランドでは、宝飾品ブランドのカルティエ(仏)やモンブラン(独)が商品価格を平均10%引き下げるなど、相次ぎ値下げを発表している。





円高がいいか悪いはともかく、待っていたタイミングが来た気がする…。

Read More

早打ちケシポンゲーム

以前にも触れたお気に入りのケシポン。




PLUS 個人情報保護スタンプ ケシポン ブルー IS-100CM BL 37-099




PLUSのサイトで、ケシポンを疑似体験できるフラッシュゲームを発見!



Read More

父親にありがとう

今週末は父の13回忌。



日々感謝の毎日だけど、ひとりあげるとすれば、ありがとうは父に言いたい。



彼も会社経営をしていたけども、道半ばでこの世を去ってしまった。



今だからこそ、聞きたい事や話したい事は山ほどあるのだけれど、意外にボクが小さな時に彼が語った言葉が不意に脳裏に蘇ってきて、いろんなヒントを与えてくれる。



長い間海外で働く経験が積めたのも、彼が小さなころから外国語を学ぶ必要性をくどい位にボクに伝えてくれたからだと思うし、今、経営者として充実した日々を送っているのも、多分彼の影響なんだと思う。



ここで書くことでもないけど(苦笑)

Read More

モザイクトリックキャンペーンで100万円

サイドバーにブログパーツも貼っているカシオ初のソフトバンク携帯(830CA)のサイトで、モザイクトリックキャンペーンを実施中。



モザイクの謎を解くと100万円って、単純にすごくないですか??



ネタ元

インターネット広告のひみつ:モザイク100万円

Read More

漢検DSブログパーツが2になってケータイにも対応

今月の日経ネットマーケティングで、成功事例としてあげさせていただいた「漢検DSブログパーツ」。個人的に大好きなキャンペーン。



そのブログパーツが知らないうちに(ボクだけ?)バージョンアップしていた。



漢検DS2サイドパーツはJavascriptが利用できる環境でのみ遊べます。



まだ試していないが、ケータイでも遊べるとのこと。



お試しあれ。

Read More

心眼力

泣ける感動ムービー 「僕を支えた 母の言葉」で紹介した動画はこの本の発売記念だったよう。



硬くなった心をほぐしたい時に。素直に癒されます。



CDはまだ聴いていません。iPhoneに入れておこうかな。




心眼力 -柔らかく燃えて生きる30の智恵- (CD付)

Read More

朝日新聞社が初の赤字決算

朝日新聞社が初の赤字決算 :Yahoo!ニュース



朝日新聞の管理職が「朝日新聞社のミッションは、発行部数を増やすこと・世論への影響力を高めること」であるとおっしゃっていたとある知人に伺った事がある。



多分、発行部数は伸びないし、影響力も高まらない。そもそも今時点で影響力は高すぎると思う。



無責任に言うと、(良いことかどうかは別にして)せっかく圧倒的な量の1次情報を持っているわけなのだから、変に影響力を高めようと情報を加工するのではなく、その情報をうまく流通させて、他に加工をゆだねるシステムを考えた方がいいんじゃないかなあ。



もちろん、ボクも含めてあらゆる1次情報をきちんと咀嚼できる生活者はそんなにいないと思うけど、特定の分野に詳しい人は沢山いるわけだし。






Read More

で、これからどうするの?

前職を辞める直前、こんなことを書いていたのに、「これからどうするの?」の答えなどにほとんど触れていなかったことに今更ながら気がつく。



10月は自分をニュートラルにするために、いろんな分野の本を読んで、他業界の経営者や元経営者、士業で活躍されている方などと積極的に会い、意見交換をした。世間にはいろんなチャレンジのタネが埋もれていると実感した。



でも、やっぱりブログを始めとするネットのオープンな雰囲気が大好きで、今はそこに身を置いていたいと思った。



昔から既得権に過剰反応する人間だったので、基本的に誰もコントロールすることができなくて、誰でも自由な発言が許されて、誰でも見ることのできるメディアが大好きなんだと思う。ここから生まれるコミュニケーションの形はまだまだ沢山あるはずだと思う。もちろん課題もいっぱいあるけど。(それはまたどこかで触れたいと思います)



新会社のコムニコでは、ブログなどの個人メディアを主軸に据えて、いろんなコミュニケーションの可能性にチャレンジしていくつもり。



あと、自分自身ももっとブログ頑張ろうと思う(汗)

Read More

恵比寿の焼き肉チャンピオン

コムニコとして初めてのお仕事をいただいた取引先の方に会社設立祝いをしていただいた。(お仕事をいただいた上にご馳走になってすみません。。)


焼肉チャンピオン (ヤキニクチャンピオン) (焼肉 / 恵比寿)
★★★★★ 5.0

Read More

泣ける感動ムービー 「僕を支えた 母の言葉」

知人のブログから拝借。

泣ける。人前で見ない方が良いです。

Read More

communicateの語源

"communicate"という英語の動詞。



言語学の専門家ではないが、この単語の語源は、ラテン語の"communico"らしい。



近所の図書館で調べたところ、"communico"の意味は「知らせる・伝達する」といういわゆるコミュニケーションという言葉に連想される意味だけではなく、「分かち合う・参加する・一体化する」という意味もあるそうだ。



眼を惹かれたのは、「分かち合う・参加する・一体化する」



ネットの最も魅力的な部分と完全に重なる概念。



流行りの"コミュニケーションデザイン"という言葉も、「知らせる・伝達する」方法の設計というだけでなく、ラテン語に遡って「分かち合う・参加する・一体化する」手段のデザインと捉えてみると、よりしっくりくる感じがしません?



「communicoって、ちょっと深い」と思った。



気に入ったo(^▽^)o



新会社の名前をここから取ることに決定!



とはいえ、そもそもラテン語の読み方を知らないし、そのまま使うのも芸がない。社名は短めで、音は母音で終わる感じ、アルファベットは丸めのイメージがいいと決めていたので、


株式会社コムニコ(comnico.inc)と命名!





ホームページも名刺もまだだけど、大事に育てていきたい。



会社の登記が終わったと言いながら、社名を紹介していなかったので、せっかくなので命名の経緯も含めて紹介させてもらいました。



応援の程、宜しくお願い致しますm(_ _)m



PS

近々ティザーサイトはオープンします。その時にはまたここで報告させてもらいます。

Read More

死に体だったアクセスが戻りつつある件

コウコクデアソブのカワムラさんが取り上げてくれたお陰で、更新をサボって急降下していたアクセスが大きく上向きに!ありがとうございます!



とはいえ、まだまだ弱小ブログなのだけど。



とにかくブログ周りのビジネスをやっている人や「ブログで何かやりたいんだけど」といった広告業界の人は、やっぱりまずは自分でブログを始めて、その影響力を肌で感じるべきだと思う。






Read More

ご無沙汰してしまった・・。

準備は整った!



などと言いながら、箱根旅行をはさんで、その後まったくブログを更新できず、各方面からお叱りを受けた。。



ので、がんばって再開します!



まずは、ご報告。





無事、新会社の登記が完了しました!!





前職を辞めてから、1ヵ月ちょっと。その間に、仲間を募って、夢を語って、資金を集めて、社名を考えて、オフィスを決めて、登記申請して、銀行口座作って、サーバー契約して、ロゴ決めて、提携先と打ち合わせしてとかなりのバタバタぶり。。しばらくの間は床に座って、パソコン打ってたし。。(これがかなり腰にくる!!)



まあそんなこんなで、恥ずかしながら、コーポレートサイトも名刺もまだない。せっかくなので、その片が整ってから、皆様にはご報告したいと思います。



まだまだないものづくしだけど、こんな状況が結構楽しかったりもする。。業界は違うけど、いろいろと応援してくれている某社社長が


僕も思い返せば、4人でやっていたころが一番楽しかったです。お金と仕事はなかったですけど・・・。





と、おっしゃっていて、激しく同感!信頼できる仲間とゼロから会社を作っていくのは快感そのもの。例えば電話が開通しただけで、皆で喜べる。そんな雰囲気って、立ち上げ時だけの特権だと思う。



それにこんな状態でも、仕事の相談をいただける会社や応援してくれる人がたくさんいる。本当にありがたいことだ。



きちんと恩返しできるよう、頑張らなくては!



とりあえず今、かなり楽しいです!

Read More

芦ノ湖

芦ノ湖で素敵な景色に出会った。








その後、箱根神社に参拝。神社って何か落ち着く。








一泊だったけど、いい気分転換になった。



明日からまた頑張ろう!

Read More

準備は整った!

ようやく準備は整った。



その前に、明日は箱根で一泊。英気を養いますっ!


Read More
コムニコ 2017年度 新卒採用サイトはこちら