映画の話

先週今週と2週続けて、映画を観た。







先週は、ROOKIES-卒業-







べたべたに分かりやすくて、先が想像できる展開なのだけど、相変わらずこういう青春スポ根ものに弱い。開始15分位から、何度も泣いてしまった。







でも夢とか、友情とか、感謝の気持ちとか、そういうものは気恥ずかしいけど、やっぱり大切な訳で。「夢から逃げるな!」とかそういうセリフは、日常に眼にする下手な小理屈よりずっと強いメッセージがあると思う。



ちなみにDVDも持ってたりするw

ROOKIES (ルーキーズ) 表(おもて)BOX通常版
出演:佐藤隆太
販売元:TCエンタテインメント
発売日:2008-07-18
おすすめ度:
クチコミを見る






今日は、ハゲタカ。「天使と悪魔」と「T4」と3つで悩んだ結果、先週最新刊の「レッドゾーン」を読了したばかりのこれに決めた。




レッドゾーン(上)
クチコミを見る





レッドゾーン(下)
クチコミを見る








面白かったけど、やっぱり2時間程度にまとめるといろいろと残念。鷲津が日本に戻る動機や、芝野がアカマ自動車で働いている動機なんかは、もっと説明が欲しいし、アカマの社長はもう少し魅力があっていい。中国の成長や課題とサブプライム問題と大きなテーマを取り扱っているのだから、分かりやすくまとめる必要は理解出来るんだけど。。やっぱり小説がいい。情報量が違う。







しかし、玉山鉄二は最近すごく魅力的だな。。色気が出てきた。

Read More

今日のことば

8・18・80・800の法則

by 尊敬する某氏





会社が成長する段階には、8人・18人・80人・800人のステップがあり、それぞれでやるべき事は変わる。







確かに前職で、8人を超えたあたりから、「やり方を変えなきゃいけないな」と感じたように思う。

Read More

近況

最近めっきりブログの更新頻度が下がってる。







Twitterが面白くなってきたのも理由だけど、じっくり頭で考えをまとめる余裕がないのが、一番の原因な気もする。







最近は、これまで顔を合せなかったような業界・職種の人やポジションの人とお会いすることが多い。







ほとんど異文化コミュニケーション。







同じ言語を話していても、会話のリズムとか反応するポイントとかやっぱり違っていて、自分が狭い生態系に所属していることを改めて実感。







ボク個人としては、どちらかと言えばという注釈付きで、スペシャリストよりジェネラリストを志向しているので、こういう環境は望ましいのかもしれない。(会社は別。小さな会社はニッチに突き抜けなければいけない)

Read More

逮捕された瞬間から罰を受ける

ニュース報道などを見て、どうにも納得がいかない事がある。







○○がXXの疑いで逮捕されたみたいな報道。







本人も認めていないのに、報道のトーンも、容疑者知人のコメントも、その人が犯人だという前提で報道されている。まっさきに本人が認めているのか否認しているのかを伝えるべきだと思うが、こういう報道は大抵、「容疑者が逮捕された」→「事件の陰惨さの解説」→「近所の人や会社の人のインタビュー」という流れで、最後におまけのように、「なお本人は否認している」と付け加えられる。







これだけ、冤罪が問題になっているのに。







もっと厳密に言えば、本人が認めたとしても、判断は裁判に委ねられる。それまでは、容疑者は容疑者にすぎない。







それが法治国家でしょ?







犯罪の重い軽いに関係なく、こういう空気は問題だと思う。逮捕された瞬間から、容疑者は罰を受けている。







ボクは小心者なのかもしれないが、自分に置き換えて考えると、これはとても怖い事だと思う。

Read More

バイラルDM

各方面に送付させていただいた、コムニコの新サービス「バイラルDM」のDM。(ややこしいw)







明日で締切です!







見切り発車で、始めさせていただき、あちらこちらに不備があったことをこの場でお詫びいたします。QRが読めないとか分かりにくいなど様々なご指摘も頂きましたが、皆様に積極的に試していただいており、嬉しい限り。2次伝播した人からかなりの数の3次伝播に繋がっているケースもあって、見ていて結構愉しいですw







DMというニーズは大きいけども新しいサービスが少ない領域で、コムニコが少しでも役に立てればと思います。







DMが手元に来た人も、同僚や上司の方から、携帯メールが来た方も、とにかく沢山の人に紹介していただくことで、当選確率があがります。







くどいようですが、明日の夕方に締切ますので、それまでに沢山の知り合いにひろめてください!

Read More

今日のことば

およそ世の中に無知文盲の民ほど憐れむべくまた悪むべきものはあらず。知恵なきの極みは恥を知らざるに至り、己が無知をもって貧窮に陥り飢寒に迫るときは、己が身を罰せずしてみだりに傍らの富める人を怨み、はなはだしきは徒党を結び強訴・一揆などとて乱暴に及ぶことあり。恥を知らざるとや言わん、法を恐れずとや言わん。

by福沢諭吉



from 学問のすすめ



今読まれるべきは、蟹工船ではなくて、学問のすすめではないか。久しぶりに読んでいるけど、自戒を促されること多し。








学問のすすめ (岩波文庫)
クチコミを見る

Read More

今の日本代表

ワールドカップ出場決定。







流石に昔ほど喜べない。本番はこれからだね。







今の日本代表、過去最強の攻撃力を誇った(とボクは思ってる)2000年の日本代表を超えたかも知れない。






Read More

人が介在すると怪しいのか

最近、CGM周りで感じる違和感。







仕組みが自動化されるとフェアで、人が介在すると怪しいと訝しがる人がいる。







人が介在すると「恣意的なものを感じる」みたいな。でも仕組みも人が作っているのだから、恣意性の入り込む余地は十分にある。







それに自動化故にアンフェアになるケースも確実にあるので、その場合人が介在することで、より公平になることもある。

Read More

視点が低い

今日お会いした方の話を聞いていて、ちょっとショックを受けた。







知らず知らずに視点が低くなっていた。







もっともっと高い視点で俯瞰しなくては、いけない。







ボクが日々の仕事に追われているようじゃ、先が知れてる。







とはいえ、足元も大事。







俯瞰してものを言うだけでは、評論家にはなれても経営者ではない。







足元を固めつつ、物事を俯瞰する。なかなか難しいね。

Read More
コムニコ 2017年度 新卒採用サイトはこちら