2015年振り返り?

Posted by Masayuki Hayashi

2015.png

仕事をしていると、基本的に会社の決算年度ベースでものを考えるので、12月は年末とは言え、うちの決算は3月なのであと四半期残っている状態。なんとなく中途半端な感じがします。

先日、グループ全体の忘年会をやったのですが、その際に皆の前で話すときも、なんとも中途半端なコメントになっちゃいました。

あえて今年を振り返ると、メンバーは総じて、驚くくらい頑張って、結果を出し、成長してくれました。毎月の社長賞受賞者の数がそれを物語っています。それは本当に誇らしいし、この調子で今後も頑張ってほしい。ただ一方で、ボク個人としては、あんまりいい仕事が出来てなかったなあと思います。

24-7がグループに加わり、ソーシャルメディアマーケティングと、インバウンドマーケティング事業の2本柱が出来上がったこと。それにともなってグループ内の移籍やオフィス移転などもありました。メンバーの人数も50人を超え、新卒中途の即戦力のメンバーが入ってきて、新しい風を吹き込んでくれたり、会社としてこれまで弱かった広報機能を選任の担当をつけて力を入れ始めたり、それなりにいろいろ前向きな変化はありました。

ただ、ボクとしてはもっといろんな事ができる予定だったので、なんかもの足りない。今年の自分には、ちょっといい点数がつけられないなあという感じです。

最初に述べたように、ボクらはカレンダーイヤーで動いているのではなく、3月の決算月までがひとつの区切りなので、今反省しても仕方がありません。残り3か月の間に、いろんなことにトライして、大きな結果を出して、大きな変化を起こしていきたいと思います。

コムニコ 2017年度 新卒採用サイトはこちら