プライドについて

プライドという言葉は、状況によって、ものすごくポジティブないい意味に使われるケースとネガティブな意味で使われることがあります。

「あの人はプライドが高い」と言うときに、鼻持ちならないとか扱いにくいという意味で使われる場合もあるし、誇り高いというニュアンスで使われているなら、たいていは称賛の意味だったりします。

Read More

自分と向き合うという事

自分と向き合うのは、それほど簡単ではありません。

ひとからこう見られたいと思っている自分と、実際の自分にはギャップがあることも多く、それは自分の弱い部分や苦手な部分だったりするので、眼を背けたくなる場合も多い。

Read More

新しい事業やビジネスをおこなうために最も大切な要素

これまでの会社経営を通じて感じることなのですが、新しいサービスを立ち上げるとか、新規事業を立ち上げる、新しい会社を立ち上げるといったことはベンチャー企業にとってとても重要だと思います。特にボク達のようなB2Bの会社は、一点突破型でひとつのWebサービスに注力しているわけではないケースが多いので、なおさらです。

これまで、いろんなサービスや事業を考えては立ち上げてきた経験や、他社などを見ても、うまくいかないケースには、共通した間違いを犯していることが多いなあと思います。

コミットする人間の存在の重要性

市場の読みが甘かったとか、マネタイズの計画が楽観的過ぎたとか、そういう部分もあるのですが、実はそうしたことよりも重要なことがあります。

Read More

内定式から学ばなくてはいけないこと

先日、2016年4月入社の内定式をおこないました。

コムニコが6名、24-7が1名の計7名の内定者。真面目にボクの言葉に耳を傾けてくれています。

Read More

下期キックオフ!

LMGは、3月決算なので、9月が中間地点。今月からセカンドハーフの始まりとなります。

上期は、おかげさまで各事業単体でも、それぞれ売上、利益ともに計画比大幅プラスで終えることができました。決して簡単な道のりではなく、個々の粘り強さや努力、成長のおかげだと思っています。

Read More

一事が万事

「一事が万事」という言葉があります。

歴史小説などを読んでいると、それ自体は些細なことでも、それをもって人物の器を判断するといったシーンが結構あります。つまりそれが一事が万事ということで、そんな事にも気が回らないやつは、大した人物ではないということです。

Read More

無責任な言葉

「無責任なことを言うな」みたいな発言があった時、その無責任なことの意味するところは一般的に根拠のないことといったニュアンスで使われることが多いと思います。例えば、困っている人に、根拠もなく「大丈夫。なんとかなるよ」とか言った時に、使われる言葉です。

Read More

自己成長を続けるための3つのポイント

先日、かなり深いお付き合いをさせていただいている、経営者の方々と集まった際に、自己成長とはなんなのかという話になりました。

Read More

信用を積み上げる新卒社員たち

以前に、ボクが信用の三角形の大きさが幸せの大きさであると考えているということを書きました。

自分を信用してくれる人を増やすこと、それらの信用をより深いものにすること、このふたつで三角形が大きくなり、幸福度が高まるのだと思っています。

では、信用を得るために必要なことはなんでしょうか?

Read More

素敵な未来を想像して、信じよう

ボクはいつも、今を作るのは未来だと思っています。

より素敵な未来のために今を生きると考える以外に今を楽しく、充実したものにする方法はないと思います。

Read More
コムニコ 2017年度 新卒採用サイトはこちら