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高知県の観光促進をSNSで支援強化~SNSの利活用でWebサイトの100倍以上の「接点」創出を目指す

Instagramでは、忘れられない「特別な体験」を発信中

企業のSNSマーケティングをサポートする株式会社コムニコ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:林 雅之、以下当社)は、この度、高知県の観光促進(誘客)を目的とした高知県観光の公式SNSアカウント「高知の自然 観光情報発信中」(@naturallykochi)の運用支援を開始しました。

地方自治体のSNS利活用における課題と機会

総務省の平成30年版 情報通信白書(※1)によると、国内のSNS利用者の32.9%は「趣味や身近な地域の話題など、自分が興味のある情報を得ることができた」と感じており、SNSはつながりの創出や強化以上に「情報を入手して、それを消費する場」として活用されています。

一方、地方自治体においても、公式SNSアカウントでの情報提供が積極的に行われていますが、一般企業のSNSアカウントに比べ、ユーザーの反応率(エンゲージメント)は低い傾向にあり、課題を抱えるアカウントが多く見られます。例えば、Twitterでは、一般企業の公式アカウントに比べて、ユーザーの平均反応率は3分の1以下(※2)と低く、地域外ユーザーにとって情報価値の乏しい、雑多な情報発信が目立ちます。ユーザー本位のコンテンツ企画や、観光促進(誘客)に繋げるための導線設計など、戦略的な運用で、SNS利活用による高知県の観光促進および地域経済の活性化に繋げていきたいと考えます。

※1 第2節 ICTによる「つながり」の現状

※2 当社調べ。フォロワーが1~10万人未満の主要Twitterアカウントを対象に、SNSアカウントの検索&分析ツール「POST365」で算出

SNSで、Webサイトの100倍以上の「接点」創出を目標に~経済効果目安は9ヵ月間で8億円

高知県では、Twitter/Instagramの活用により、以下3点の目的達成に繋がる良質な「接点」を、WEBサイト(「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」特設サイト)のPV目標水準に対し、100倍以上、新たに創出するプランを策定し、2019年7月より運用支援を開始しました。

  1. 高知県観光キャンペーン「リョーマの休日~自然&体験キャンペーン~」の全国的な話題化
  2. 高知観光のロイヤルティ向上(繰り返し訪れ、周囲にオススメしてくれる高知ファンを増やす)
  3. 高知県への観光促進(誘客)

課題

多くの地方自治体に共通する課題として、「地域の魅力が、地域外にあまり伝わっておらず、旅行先の候補地として検討されていない」点が挙げられます。現状、当該地域に興味を持っていない潜在ターゲットユーザーに、SNSアカウントをフォローしてもらうことは、難易度の高いことです。

ソリューション

第一に、高知観光に興味を持っていない潜在ターゲットユーザーとつながりをつくるため、「一生忘れられない、”特別な体験”をプロデュース」というSNSアカウントコンセプトを設計いたしました。自然・食・歴史といった高知県の資産を活かした「高知県だからこそ」の体験で、ユーザーの各思い出カテゴリの中でNo.1になることができるような「特別な体験」を提案することで、興味喚起を図ります(以下は、投稿例)。第二に、3種のSNSキャンペーン(後述)を企画し、フォロー促進・活性化を図ります。

 

 
 
 
 
 
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「日本最後の清流」といわれる #四万十川 (しまんとがわ)で楽しむ絶景SUP体験♪ . 高知といえば、四万十川という人も多いはず。 四万十川を満喫するには川面を楽しむSUPがおすすめなんです! 運が良ければ川魚が泳ぐ姿も見れちゃうかも…♡ . ボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいくStand Up Paddle Board(スタンドアップパドルボード)は新感覚のアクティビティ✨ . 性別や年齢を問わず楽しめるほか、体幹を鍛えることもできるのでエクササイズとしても注目されているそうです。やってみたいちや~! . 📌スポットINFO ・名称:四万十川(写真・withRIVER) ・アクセス:高知県四万十市三里1841 三里沈下橋を渡って左へ100m ・問い合わせ:withRIVER 0880-49-0119 ・大人同伴で5歳から体験可◎ . 💝リョーマの休日 フォトコンテスト ①@naturallykochi をフォロー ②#高知でパワーチャージ @naturallykochi をつけて高知写真を投稿 抽選で毎月10名様に高知カタログギフト「結」をプレゼント🎁 高知の絶景・グルメ・アクティビティの写真投稿お待ちしてます♡ . #リョーマの休日 #高知でパワーチャージ #高知 #kochi #高知旅行 #高知観光 #絶景 #清流 #日本最後の清流 #四万十川 #SUP #サップ #アクティビティ #川遊び #子供とお出かけ #自然 #自然が好きな人と繋がりたい #自然満喫 #followme #キャンペーン #プレゼント

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効果

経済効果の目安として初年度9ヵ月間(2019年7月~2020年3月)で8億円規模(※3)の観光促進を目標とし、効果測定支援も行ってまいります。

※3 当社試算による観光消費額の増加分。3種のSNSキャンペーンごとの目標誘客数×平均消費額26,000円(出処:平成29年 県外観光客入込・動態調査報告書)より算出

Instagram/Twitterで、キャンペーンを続々開催!

1. Twitter リョーマの休日 #一生忘れられない高知旅行 ぷち体験キャンペーン
夏の観光需要期に合わせて、急速な話題化・観光誘客を図るTwitterインスタントウィン・キャンペーン(※4)。10日間で1万人以上のフォロワー獲得、7万件以上のリツイート、3000万件以上のTwitter上の露出(インプレション)を目標とし、開始から3日間で、フォロワー獲得数は1万人を突破しました。キャンペーンサイトはこちら

  • 実施期間:2019年7月8日(月)~7月17日(水)
  • 応募方法:公式Twitterアカウントをフォロー&リツイート、即時抽選

※4 ユーザーがキャンペーン応募完了後、すぐにメンションまたはダイレクトメッセージで、ユーザーに当選結果が届くキャンペーン

2. Instagram/Twitter リョーマの休日 高知観光アンバサダー募集キャンペーン

高知観光アンバサダーキャンペーン実施中!

「一生忘れられない “特別な体験”」提案を行う、日々の投稿に対し、リツイート(Twitter)やコメント(Instagram)といった手軽なアクションで応募できるキャンペーン。投稿に触れて「行ってみたい」と心が動いたタイミングを捉え、手軽なアクションで応募してもらうことで、投稿内容を印象に残し、観光意欲を高めます。キャンペーンサイトはこちら

  • 実施期間:2019年7月18日(木)~2019年3月15日(日)
  • 応募方法:公式Twitterアカウントをフォロー&リツイート
         公式Instagramアカウントをフォロー&コメント

3. Instagram リョーマの休日 フォトコンテスト
高知観光客に旅の写真を投稿してもらうフォト投稿キャンペーン。高知県内の様々な場所に、ポスター等を設置してキャンペーンを告知。観光客の「旅の写真をシェアしたい」という自然な心理を捉え、良質な口コミ投稿(友人が実際に高知観光を楽しんでいる様子に関する口コミ)を増やすことで連鎖的な観光促進に繋げます。キャンペーンサイトはこちら

  • 実施期間:2019年7月5日(金)~2020年3月15日(日)
  • 応募方法:公式Instagramアカウントをフォロー&メンション&ハッシュタグ投稿

株式会社コムニコについて

2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に約1,000アカウント(2019年6月時点)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを生かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理や検索・分析が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています
URL:https://www.comnico.jp/

※「Twitter」はTwitter, Inc.の商標または登録商標です。
※「Instagram」は、 Instagram, LLCの商標または登録商標です。

本リリースに関するお問い合わせ
株式会社ラバブルマーケティンググループ
広報PR担当 芹沢、増子
〒104-0045 東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル2階
Tel:03-6264-0837
E-mail:press@lmg.co.jp