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Instagramを活用した国内・海外ブランドのキャンペーン事例まとめ

Instagramを活用した国内・海外ブランドのキャンペーン事例まとめ

Instagramを個人で利用されている方も多いのではないでしょうか?Instagramはたった3年でアクティブユーザー数が1.5億人にも成長した画像共有型サービスで、最近では国内企業がアカウントを開始しはじめています。そこで今回はInstagramの利用した国内・海外キャンペーン事例をご紹介します。

今回紹介するキャンペーン

国内事例

Lawsonおにぎり屋×Instagramプレゼントキャンペーン
無印良品イベントプロモーション'12
デザインあ展 イベントプロモーション'13

海外事例

メルセデスベンツ 新車プロモーション'13(アメリカ)
BEN & JERRY’S 広告キャンペーン'12(アメリカ)
ALDO 路上広告プレゼントキャンペーン'12(イスラエル)

Instagram 基礎データ

2010年にスタートしたInstagramの基礎データをインフォグラフィックにまとめました。
Instagramのインフォグラフィック(2013年11月時点)
こうしてみると、かなり活発に利用されていることがわかりますね。ちなみにこのInstagramのインフォグラフィックはこちらのeBookで公開中です。

Instagramキャンペーン

 

Lawsonおにぎり屋×Instagramプレゼントキャンペーン

ローソンのInstagram活用事例
ローソンは2011年に「Lawsonおにぎり屋×Instagramプレゼントキャンペーン」を開催しました。このキャンペーンはユーザーが「おにぎりが似合う風景」をInstagramなどを使用しTwitterに投稿するプレゼントキャンペーンで、抽選で5名に「おにぎり屋オリジナル絵葉書」が進呈されるといったものでした。キャンペーンには、ローソン公式Twitterアカウント「@akiko_lawson」をフォローし、Instagram、twitpicついっぷるからTwitterにハッシュタグ「#onigiriya」を付けて、画像を投稿することで参加できました。

 

無印良品イベントプロモーション'12

無印良品が2012年のクリスマス企画として、人気商品「お菓子作りを楽しむヘクセンハウス」を軸にしたキャンペーン「MUJI HOME MADE」を行いました。自分が作ったヘクセンハウスの写真やメッセージをハッシュタグ「#mujixmas」を付けてTwitterやInstagramで投稿すると、ジオラマ内に仕込まれたiPadのモニターやウェブサイトに表示され、お菓子の町の風景として反映される仕組みとなっています。
 Instagram_MujiHomeMade

 

デザインあ展 イベントプロモーション'13

NHK Eテレで「デザイン的思考を育てる」(「デザインあ」とは、:デザインあHP)ことを目的とした「デザインあ」という人気番組が放送されています。2013年にこの番組から派生した展覧会「デザインあ展」が開催されました。その時のプロモーションとして、「デザインあ展」の展示物などの画像をハッシュタグ「#design_ah」をつけてTwitterやInstagramへ投稿すると、特設サイトにその画像が掲載されるキャンペーンが行われました。このキャンペーンで投稿された画像は会場の様子や雰囲気が伝える情報源としてWebサイトのコンテンツのひとつの活用されました。
※特設サイトは終了しています。ハッシュタグ「#design_ah」の投稿を集めたInstagramのページでキャンペーン当時の写真をこちらで見ることができます。
Instagram_design_ah

 

メルセデスベンツ 新車プロモーション'13 (アメリカ)

メルセデスベンツが提供する4ドアクーペの新型車「CLAクラス」のプロモーションをアメリカにて行った際にもInstagramが利用されています。その概要はInstagramで人気の5人の写真家が順番にCLAに試乗し、5日間の旅に出ます。旅の道中の試乗風景を画像に収めてInstagramに投稿してもらい、期間中Instagramのフォロワーから最も多くの「いいね」を獲得した人が、CLAの新車を手に入れられるという企画です。
Instagram_mbusa
ユーザーは投票に参加するだけではなく、Instagramに「CLAのベストショットを投稿するコンテスト」にも参加できます。このコンテストは5人の写真家が審査員を務めるもので、見事1位になると「6人目の試乗体験者」としてCLAで旅に出られるほか、リース契約を手に入れらる、という企画です。
参考:Mercedes-Benz USAのInstagramアカウント

 

BEN & JERRY’S 広告キャンペーン'12 (アメリカ)

このキャンペーンはユーザーの「幸せの瞬間」を写した写真をハッシュタグ「#captureeuphoria」付でInstagramにアップしてもらい、世界中のファンから投稿された写真の中から選ばれた20の写真を、日ごろの感謝を込めてBEN&JERRY’Sの広告で使用するというものです。
Instagram_benjerry
このようなキャンペーンは企業のブランドイメージ向上も期待できます。今回のBEN & JERRY’Sのプロモーションはユーザーからの反応も大きく、1億ページビューが達成された(第4回 海外のソーシャルメディアプロモーション、9つのトレンド (1/2) :ITMediaマーケティング)そうです。
参考:BEN & JERRY’SのInsatagramアカウント

 

ALDO 路上広告プレゼントキャンペーン'12 (イスラエル)

Instagram_ALDO
ALDOはイスラエルの靴メーカーです。この企業が行ったキャンペーンは少し特徴的なものでした。そのキャンペーンの概要は指定した場所で撮影されたALDOの靴をInstagramにアップロードすると、プレゼントが送られるというものでした。キャンペーンの参加手順は以下の通りです。

1.人通りの多い道にALDOのサインが描かれたウエルカムマットとベルを設置しておく
2.ユーザーはそのマットの上でInstagramを使用し、靴を撮影する
3.その画像にハッシュタグ「#aldo」をつけ、自分の靴のサイズを明記してアップロードを行う
4.その後ベルを鳴らすとプレゼントが現れる

キャンペーンの様子を録画した動画はこちらで見ることができます。

このキャンペーンのユーザーの反響は大きくベルが鳴ったのは475回、画像は500枚以上アップロードされ、いいね!やコメントなどを含めるとを798,385件の反応を獲得できたようです。
参考:ALDOのInsatagramアカウント

今回はキャンペーン事例をご紹介させていただきましたが、コムニコはInstagramのユーザー数などの基本的な情報を載せたインフォグラフィックやブログでは紹介していない海外の事例、画像投稿時のTipsをまとめたeBookを公開中です。ご検討の際の資料としてぜひご利用ください!
海外事例に学ぶ Instagram ビジネス活用術

Koichiro Motokado

Posts by Koichiro Motokado

2010年にコムニコに入社。大手企業を中心にSNSマーケティング支援。その後、同社のマーケティング部門を立ち上げWe Love Socialを創刊。専門誌への寄稿、書籍の編集協力、セミナー講師も務め、2016年、一般社団法人SNSエキスパート協会を設立。2018年3月、株式会社ハウズワーズを創業。

著書
基礎からわかるソーシャルメディアマーケティング
ファンを獲得!Facebook投稿ノウハウ」(翔泳社)

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