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フォローしておくべきInstagramの企業アカウント15選

3_2Facebook、Twitter、LINEなど各種SNSが流行る中、今年最も伸びているSNSが、今回ご紹介するInstagram。スマートフォン一つあれば誰でも写真や動画が投稿できる手軽さから、月間アクティブユーザーが10億人を超え、今後の動向が注目されているSNSですね。

さて、今回はそんなInstagramを上手に活用している企業をピックアップしてみました。「Instagramを活用したいけど、どんな投稿をすればいいんだろう。。。」と考えている方。ぜひ参考にしてみてください!

クオリティの高い写真を投稿しているアカウント

Instagramといえば、写真や動画共有に特化したSNSなので、こだわりの一枚を投稿したいもの。まずは、写真のクオリティが高い投稿からご紹介します。

NIKON AUSTRALIA PTY LTD

Nikonのカメラを存分に使い、クオリティの高い自然の写真を数多く投稿しています。文中には、この写真を撮るにあたって使用されたカメラの型番が記載されているので、カメラの購入を考えているユーザーにとって参考になりますね。

音羽山 清水寺

こちらは企業アカウントではないですが、数々のクオリティの高い写真を投稿している京都音羽山の清水寺のアカウント。春は桜、夏は新緑など、季節に沿った投稿や、普段お目にかかれないお寺の様子を投稿することで、ユーザーを楽しませています。

キャラクターが登場するアカウント

最近では、イベント会場でも必ずといっていいほど、地域や企業のマスコットキャラクターを見かけるようになりましたよね。キャラクターならではの投稿例がこちら!

東京ディズニーリゾート

多くのファンを魅了し続けるディズニーワールド。パーク内の様子やキャラクターの写真が定期的に投稿されています。

チキンラーメン ひよこちゃん


チキンラーメンお馴染みのキャラクターであるひよこちゃんを使ったユーモア溢れる新作商品の紹介投稿です。その他にもチキンラーメンは、ちょっとした遊び心のある投稿がたくさんあります。

自社製品を活用したアカウント

企業でInstagramを活用する際は、自社製品をより効果的に宣伝したいところ。自社製品を使った一工夫ある写真で、ユーザーから多くの「いいね!」を獲得している投稿を紹介します。

RMK

化粧品ブランドのRMK。自社の新作製品を使いハンバーガーとポテトのセットのようにみせているのがおもしろいですね。ポテトを入れる紙のケースには新作製品をそのまま入れて、ポテトのように。ハンバーガーはよく見ると、どの層にも新作製品の色が使われているのがわかります。

見た目も可愛くカラフルで、まさにインスタ映えもしています。

McDonald's

マクドナルドはポテトを使ってクリスマスツリーを表現。自社製品と季節を合わせたタイムリーな投稿は、ユーザーからの反応が良く、多くの「いいね!」を獲得しています。

SUNTORY(サントリー)


SUNTORYは自社製品のイメージをイラストにした、手書き加工にチャレンジしています。手書きのイラストがとてもお洒落でインスタ映えしています。

ハッシュタグを活用したキャンペーンを展開するアカウント

Instagramでは写真を投稿するだけでなく、ハッシュタグを活用することで、ユーザーが参加できるキャンペーンを開催することができます!そこで、これまで開催された企業のキャンペーン事例を紹介します。

ローソン


ローソンは、Instagramのハッシュタグ機能を利用した「#まちカフェフローズン2018」キャンペーンを開催。このタグを付けまちカフェフローズンの写真を投稿するとプリカ5千円分が当たる。。。!?

シルバニアファミリー

パーティーシーンにぴったりな小物作品をテーマにしたシルバニアファミリーの人形と一緒に撮った写真、小物作品の写真を募集する「#シルバニアファミリー #シルバニアパーティーグッズコンテスト」企画。写真が選ばれた上位3位の方には商品券のプレゼントが!

商品券の他にもシルバニアファミリーの公式アカウントに、写真が公開されるうれしいプレゼントまで。こだわりの1枚を投稿したくなる企画です。

H.I.S.


ハッシュタグ「#アジサイ旅のセカイ2018」を使うことで、ユーザーのお気に入りの写真がH.I.S.での公式アカウントで紹介されます。また、最終的に選ばれた写真9枚はH.I.S.メディアサイト「Like the World」にUPされSNSアカウントでも紹介されるんだとか。

次回テーマ「◯◯のセカイ」を募集しているのも、ユーザーと一緒に作り上げている感じがして素敵ですね。

トレンドに合わせた投稿をしているアカウント

実はInstagramの投稿にも「#○○」から広まったトレンドがあるんです。有名人の投稿がブームの火付け役となることが多く、トレンドに合わせた投稿はユーザーからの注目も集めることができます。

ANA

ANAの公式アカウントでは、「#ミニチュアアート」や「#インスタマイハンド(インスタインマイハンド)」など、流行に合わせた投稿を積極的に取り入れることで、多くのユーザーからの支持を集めています。

ハーゲンダッツ ジャパン

スクリーンショット 2018-06-17 15.40.33

Instagramの画面をスマートフォンで見たときに、一枚の大きな絵になるという分割アート。写真を分割して投稿すると、スマートフォンで見たときにインパクトのあるホーム画面にすることができ、ブランドイメージをひと目で伝えることができます。(※画像は、スマートフォンからのキャプチャ)

動画を活用しているアカウント

最後に紹介するのは、動画を活用した投稿。Instagramは写真だけでなく、15秒以内の動画を投稿することもできます!写真じゃ伝わりきらないものも、動画を上手く使うことでブランドのPRにつながりますね。

無印良品


無印良品では、15秒を有効に使い、商品の使い方をシンプルに伝えています。このように商品の使い方がイメージ出来ると、安心して購入することができそうですね。

CANMAKE

今までよく見ていたような人物や製品が動いている動画とは一味違った、イラストが動くCANMAKEの動画。製品の紹介や使い方など、この短い動画の中に情報がてんこ盛りです。それにとても可愛らしいイラストが製品のイメージにもよく合っています。

cookpad


cookpadでは、新しくリリースするアプリのプロモーション動画を投稿。アプリがどういった内容のもので、実際どのように使えるのかなどわかりやすく動画にまとめられています。アカウントのプロフィールにあるURLからダウンロードできるので、動画を見て良い印象を持った人のダウンロードが期待できます。

終わりに

いかがでしたでしょうか?今回は、様々な企業のアカウントから、Instagramの投稿例を紹介しました。Instagramを使えば、ブランドの世界観をより明確に伝えることができ、写真を通してユーザーとの距離を縮めることができます。ハッシュタグ機能をうまく活用し、ユーザーが退屈しないタイムリーな投稿を心がけてファンを獲得していきましょう。ぜひ今回紹介したアカウントの投稿を参考にしてみてくださいね!

海外事例に学ぶ Instagram ビジネス活用術

comnico Intern

Posts by comnico Intern

コムニコのインターン生です! We Love Socialの記事、コムニコのソーシャルメディアアカウントまで幅広い業務に携わっています。

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