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【2018最新版】Facebook、Twitter、Instagram、年末年始の投稿事例まとめ

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【2018最新版】Facebook、Twitter、Instagram、年末年始の投稿事例まとめ

SNSアカウントを運営している方が頭を悩ませる投稿のひとつとして、季節のイベントに合わせた投稿があります。特に年末年始に特別な投稿をしようと毎年頭を悩ませる方も多いのではないでしょうか。
今回は、国内の1,500ブランドのSNS投稿・アカウントを分析するためのクラウドツール「POST365」を使い、運用担当者の方に向けてFacebook、Twitter、Instagramそれぞれで話題となった投稿を各フォロワー数別にピックアップ・分析しましたので、ぜひ参考にしてください

  1. Facebook
  2. Twitter
  3. Instagram
  4. まとめ


1.Facebook

商品を使ったお正月らしい画像

Facebookのフォロワー数1万~5万で特に反応が良かった投稿は、商品を使用したお正月画像。門松と鏡餅という典型的なお正月小物とともに商品を配置したカロリーメイトは元旦の朝に投稿されています。

一方、森永アロエヨーグルトは1月2日の朝に「富士山」から上がってくる「日の出」をかたどった画像となっており、「アロエましておめでとう」とゴロあわせにしたキャッチコピーを添えています。

キャラクターを活用してかわいらしい投稿に

次に、10万~50万を見てみましょう。
こちらで目を惹いたのはかわいらしいキャラクターを活かした投稿です。
大晦日のチキンラーメンによる投稿では、キャラクターであるひよこちゃんが、2017年の干支である酉年代表として、2018年の干支の戌にバトンを渡しに行っています。


画像とテキストの二を組み合わせた投稿となりかわいらしいキャラクターを活かした内容ですね。
一方、レシピ投稿を中心としたマルコメですが、元旦の投稿はマルコメ君が味噌汁片手にご挨拶をしている画像となっています。ファンとのコミュニケーションがとてもよくとれて、コメントが多く集まっている投稿です。

JAL&ANAはそれぞれ初日の出フライト?

次にフォロワー数が50万~100万フォローのページはどのような投稿がされていたのか見てみましょう。

日本を代表する2大航空会社、JALとANAは、それぞれ日の出にまつわる投稿でした。


明言はされていないのですが、おそらく初日の出だと思われる写真のJALに対し、ANAはタイムラプス動画です。

コックピット内から撮影した、初日の出フライトの貴重な映像であると同時に、離陸を見守る人たちの様子やキャプテンの機内アナウンスがわかるのも人気となったポイントのひとつなのではないでしょうか。

干支に絡めた投稿のローソン&ディズニーリゾート

「ローソンといえばからあげクン」という方も多いのではないでしょうか。
ローソンは2017年の酉年に話題となった「からあげクンまん 照焼チキン味」を2017年12月30日付で再発売し、投稿にも使用しています。



ディズニーリゾートは「戌といえば」ということで、こちらのキャラクターの登場です。


獅子舞のかぶり物をつけてお正月の特別感がありますね。ディズニーファンには見逃せない投稿なのではないでしょうか。

年末といえばおせちの準備をしていた方も多いですよね。
12月30日にはおせちやパーティーメニューのレシピ動画を投稿しているクラシルの投稿が、複数上位に来ていました。



この時期に多くの人が知りたいと思う投稿が反応を得ているという、わかりやすい例なのではないでしょうか。

キャンペーン投稿が多い楽天市場&サーティーワンアイスクリーム。年末の投稿は?

フォロワー数500万~1000万のアカウントは、
年末の12月30日には各地で冬に行われる花火大会についての画像を投稿していました。



パッと目を引く画像なこともあり、6,000人以上の人がいいねなどのリアクションをしています。
キャンペーンを多く開催しているサーティワン アイスクリームBR 31 ICE CREAMは、年末最後の31日「今年最後」のキャンペーンについての投稿です。


各月31日に行っている31%オフとなる「31の日」をきっちり大晦日にも行っていたようです。
また、元旦には「福バケツ」を発売。


年始に家族で集まって食べるのにぴったりな、色々な味を楽しめる商品をリリースしていました。

ブランドイメージを崩さない、シーバスリーガル

ここまで年末年始のキャンペーンやキャラクター画像などが多い印象でしたが、きっちりとした年始のご挨拶投稿をしていたのはシーバスリーガル。

シーバスリーガルFacebook投稿事例

派手な投稿も多い中ため、正統派のご挨拶投稿が逆に目を惹きます。


フォロワー数が多い理由!? 有名ドイツ車ブランドの投稿

Facebook全体の中でも最大のフォロワー数を誇るアカウントはどのような投稿をしていたのでしょうか。

1000万以上のフォロワー数を誇るアカウントの年末年始投稿でリアクション上位に来ていたのがVolkswagenとランボルギーニの投稿です。





ビートルがずらりと並んだ時代を感じさせる画像のVolkswagenに対し、「一富士二鷹三茄子」とかけて、富士山をバックにいかにも最近撮り下ろした風の画像を使用しているランボルギーニ。どちらも、車好きにはたまらない投稿なのではないでしょうか。

各国の有名建築を表現!

レゴの新年投稿は有名建築をレゴで表現し、世界各国をめぐる内容。



1か国目はオペラハウスやシドニータワーのようなので、おそらくオーストラリアではないでしょうか。
他にも、フランスやイギリスなどと推測される8か国がピックアップされています。

ちなみに、Facebook公式のご挨拶は?

なお、Facebook公式は、
・新年風の画像
・丁寧なご挨拶
に絡めて、”ぜひ“今年の目標”をFacebookで家族や友人に宣言して、その目標を大切にしながら1年をお過ごしくださいね。”という投稿を促す内容や、Facebookの機能紹介をしていました。



今や生活の一部となっている人も多いFacebook。”Facebookの様々な機能を使って新年のコミュニケーションを楽しんでくださいね。”とある通り、たくさんの新年のご挨拶を目にした方も多かったのではないでしょうか。

2.Twitter

Twitterは、Facebookと比較すると、プレゼントが当たる、もしくはプレゼントの告知投稿が多く見られました。

フォロー&リツイートでプレゼントキャンペーンを開催

まずはフォロワー数1~5万の企業について見ていきましょう。
ビックカメラとヴィレッジヴァンガード、どちらもプレゼントのキャンペーンを開催していました。
ビックカメラがお年玉プレゼントなのに対し、ヴィレッジヴァンガードはいかにも「ヴィレッジヴァンガードらしい」プレゼント内容になっています。

 

なお、チキンラーメンはFacebook同様、安定のひよこちゃんの投稿。

ユニークさから769件のリツイートと1,527件のいいねを獲得しています。

年末は華金!合わせてきたプレミアムモルツ

1万~5万のユーザー数帯に続き、10万~50万のアカウントもプレゼントが目白押しとなっていました。

昨年最後の華金は12月29日。プレミアムモルツは「今年最後の華金チャンス」と題し、フォロー&ツイートか、リツイート、どちらでも応募できるキャンペーンを開催していました。

年始はやはりお年玉キャンペーンが定番

イトーヨーカドーとTポイントは、どちらもお年玉キャンペーンを開催。

どちらも10名にプレゼントですが、イトーヨーカドーは約3万3,000リツイート、Tポイントは約2万1,000リツイートされており、かなりの高倍率となっていました。

人気のコンビニ、セブンイレブン&ローソンの年末年始投稿は?

Twitterの中ではかなりフォロワー数が多いといえるフォロワー数50万~500万のアカウントは、これまで見てきた投稿と同じく、プレゼントもありながら、ちょっと毛色が変わった投稿も見られました。

日本の2大コンビニと言っても過言ではない、ローソンとセブンイレブン。どちらも年末から年始にかけてプレゼントキャンペーンを行っていました。

セブンイレブンが商品クーポンやQUOカードなどが3万人に当たるおみくじなのに対し、ローソンは抽選で1名に映画観賞券10枚セットのプレゼント。
セブンイレブンの方が当選人数が多いにもかかわらず、セブンイレブンが約35,000件のリツイートでローソンが約45,000件のリツイートでした。

マクドナルドはおみくじで運試し

マクドナルドは、特にプレゼントが当たるわけではなく、GIFによるおみくじでした。

ただし、GIFのため「止まらない」という苦情や、「止まらないのでスクショで止めました」という声も上がっていました。

スタバはあくまでスタバらしく

プレゼントやキャンペーンなどにぎやかな投稿が多い中、スターバックスコーヒーはあっさりとした印象の画像投稿でした。

飾りは最小限ですが、しっかりとお正月らしさが演出された画像となっています。

3.Instagram

FacebookやTwitterと比べると画像が命でおしゃれなイメージが強く、企業アカウントより芸能人などの個人アカウントが取りざたされることが多いInstagram。
年末年始投稿はどのようになっているのでしょうか。

キャラクターがかわいい!まさにインスタ映えな投稿がずらり

Instagramで1万~5万のフォロワーを持つアカウントは、かわいらしいキャラクターの投稿が際立っていました。
まず、イオンはWAONのキャラクターであるハッピーワオンの大根おろしアートが乗った、かわいらしい年越しそばの画像でした。

また、サンリオピューロランド、シルバニアファミリーのアカウントは共に、キャラクター達を集めた画像となっています。


特にシルバニアファミリーの人数(体数?)は圧巻です。

ポケモンは安定のピカチュウ画像

次にフォロワー数10万~50万のアカウントを見てみましょう。
日頃からピカチュウのぬいぐるみがコスプレやおでかけをしていることが多いポケモン公式アカウント。年末ももちろん、ピカチュウでした。

服装も部屋着風になっており、リラックスして年越しをしようとしているのが伝わってきます。

BEAMSは靴ひもアート!
ここまでキャラクター画像が続きましたが、ファッションブランドのBEAMS(ビームス)は一味違います。

靴ひもが漢字の「賀正」になっているのにお気づきでしょうか。
全SNSを見ても、お正月小物を使った演出や商品写真をお正月背景に埋め込むなどの手法が多い中で、商品自体だけを使って「すごい!」という驚きを与えてくれる画像となっています。

思わずほしくなる! ダイソーの年末年始投稿は?

最後に、Instagramとしてはフォロワー数が多いといえる、100万~500万アカウントの投稿を見てみましょう。年末年始に欲しくなるグッズが盛りだくさん!
100円ショップのダイソーは、年末年始に必要なグッズや、ついつい欲しくなってしまうグッズをまとめていました。

年末は、元旦によく使うお年玉用のポチ袋を。元旦には犬の置物やかわいらしいウォールアートを。
プチプラなので、ついつい買いに走ってしまいそうですよね。

お正月も変わらないブランディング、VOGUE

新年のご挨拶投稿でもまったくブレないのがVOGUE JAPANの投稿です。

お正月らしさよりブランドイメージを優先したわかりやすい例といって良いのではないでしょうか。

スターバックスは動画投稿!

注文をすると、よくカップにメッセージやイラストが書いてもらえるスターバックス コーヒー。Twitterでは新年らしくきっちり撮影された画像だったのに対し、Instagramでは全国のお店で書初めされたカップが、スライドショー式で投稿されています。

お正月らしいものから独創的なアートまで、店員たちの個性がイラストからあふれています。ちなみに、1月26日現在で、約40万回再生されていました。

Instagram公式は?

ちなみに、Instagram公式アカウントは、犬の画像を投稿していました。

本物の犬とぬいぐるみの犬、仲がよさそうでほっこりしてしまいますね。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか?
企業ごとの特徴はもちろんありましたが、同じぐらいのフォロワー数を持つアカウントでも、Facebook、Twitter、Instagram、SNSごとにはっきりと違いがあったと思います。

今回、POST365というソーシャルメディアの投稿を横断的にチェックできるツールを使用し、フォロワー数や日付ごとに分けて投稿の調査を行いました。今回は使用しませんでしたが、業界や投稿タイプ、投稿時間ごとに調査していくことも可能です。

バレンタインなどのイベントの日に人気だった投稿の傾向を知りたい、今どんな話題の投稿が人気なのかを調べたいという時に便利です。SNSマーケティングに関しての質問・お悩みがあればお気軽にお問い合わせください。

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