これは便利!無料で使えるSNS(Facebook、Twitter、Instagram、YouTube)のエンゲージメントランキングを活用しよう

13bnr_1200-630.pngSNSの担当者や分析を担う方に人気のコンテンツであるのが「エンゲージメントランキング」です。このページでは、コムニコが提供しているツール「POST365」のデータを抽出し、期間別のエンゲージメントランキングを公開しています。今回はこのページの使い方と、活用方法について紹介します。

エンゲージメントランキング
https://blog.comnico.jp/we-love-social/engagement-ranking/facebook

エンゲージメントランキングの使い方

エンゲージメントランキングでは、Facebook、Twitter、Instagram、YouTubeのそれぞれの人気アカウントを確認できます。投稿に対する「反応率」でランキングしています。それぞれの用語の定義は以下の通りです。

  • フォロワー数 = 対象月最終日のフォロワー数(ファン数)
  • いいね! =  いいね!合計 ÷ 投稿数
  • コメント = コメント合計 ÷ 投稿数
  • シェア = シェア合計 ÷ 投稿数
  • 反応数 = (いいね!合計 + コメント合計 + シェア合計)÷ 投稿数
  • 反応率 = (いいね!合計 + コメント合計 + シェア合計)÷ 投稿数 ÷ フォロワー数(ファン数)
  • 投稿数 = 対象月に公開された投稿の合計

エンゲージメントランキングの表示は、アカウントの規模別(いいね!数やフォロワー数)になっています。また、表示期間を変更することもできます。

fig1.png

アカウント名をクリックすると、それぞれのアカウントのページにリンクしますので、より詳細に投稿内容を分析できます。

エンゲージメントランキングの活用方法

ランキングとして見るだけでもおもしろいのですが、ぜひ運用に役立ててみてください!

KPIの参考値として

SNSの担当者から「反応率をKPIにしているが、その数値がよいのか悪いのか判断がつきにくい」というお悩みを抱えているというお話をよく聞きます。

エンゲージメントランキングでは、規模別のエンゲージメント率がわかるので、「自分と同じくらいの規模のアカウントであれば5%の反応率があればかなりいいほうだな」というように相対的に比較して確認できます。また「来月は5%の反応率を目指そう」と目標値の設定にも活用できます。

成功事例探しに

ページへの「いいね!」数が多い、フォロワー数が多いというだけでは、上手くいっているかどうか判断ができません。特に、機能の変更なども多いSNSでは、数年以上前に紹介された事例も参考にならないことがあります。まさに今、高い反応を得ているアカウントを知りたい、という時にエンゲージメントランキングはぴったりです。

このランキングから目標とするアカウントを見つけるもよし、ライバル企業を見つけるもよし。成功事例の研究対象を見つけてみてください。

運用スタイルの参考に

エンゲージメントランキングでは、アカウントの投稿数も確認できます。人気のアカウントが月に何件くらいの投稿をしているのか参考になるでしょう。

ちょっと見てみると、Facebookページで、1日に複数投稿していて人気のアカウントもあれば、Twitterで月に数回の投稿もあります。ベストな投稿数はしばしば話題になりますが、人気のアカウントの回数や、目標とするアカウントの回数を知ることは、今後の運用の参考になるでしょう。

投稿まで見るならPOST365

アカウント名をクリックすると、そのFacebookページやTwitterを表示できるので、各々の投稿を確認できます。

しかし、例えば「1年前の7月はどんな投稿をしていたんだろう?」、「ハロウィンではどんな投稿があるんだろう?」というように、ピンポイントで時期を指定して投稿を調べたいときはちょっと不便。

POST365なら、期間や業界、投稿のタイプやキーワードを指定して、投稿のランキングや投稿の詳細まで見ることができるので、これからの投稿作成の参考にすることができます。

fig2.png

事例は自分の目で見て探そう

「SNSの運用の事例を知りたい」というご要望をよく聞きます。「記事やセミナーで紹介される事例は、自社とは規模や業種が異なるので参考にならない」という声も聞きます。

こうしたご要望をお持ちなら、エンゲージメントランキングを使って自分で調べて、参考になる事例を集めていきましょう。必ず、今後の運用の役にたちますよ!

wls_engagementranking.png

深谷 歩

Posts by 深谷 歩

株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。

著書
自社のブランド力を上げる! オウンドメディア制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(翔泳社)
SNS活用→集客のオキテ』(ソシム)
小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド』(翔泳社)