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Facebookのビジネスアカウントや、ビジネスマネージャを使いこなそう!

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ビジネスマネージャとは、企業や代理店がFacebookページや広告アカウント、Facebookアプリ、Instagramのアカウントを一元管理するための専用のツールです。

以下のような方は、ビジネスマネージャへの登録が必要とされています。

  • FacebookやInstagramでのマーケティングに取り組む利用者が2人以上いる
  • Facebookページ、広告アカウント、アプリなどのFacebookまたはInstagramのアセットを複数管理する必要がある
  • Facebookページや広告の作成、掲載、管理をベンダーに手伝ってもらうが、すべてのページ、広告アカウント、アセットの所有権はビジネスに持たせたままにする
  • ビジネスの運用を手伝っている個人に所有権を与えずに、自分でアセットに対するアクセス権と権限を管理する
  • 他のページ、広告アカウント、アプリへのアクセス権をリクエストする、または自分のページ、広告アカウント、アプリを他のエージェンシーと共有する

ビジネスマネージャは、個人のFacebookアカウントも必要です。これまで個人のアカウントを持っていなかった方は、Facebookの個人アカウントを設定しておきましょう。

ビジネスマネージャの設定方法

ビジネスマネージャの設定方法については、以下の記事で紹介しているので、参考にしてください。

Facebookビジネスマネージャを使おう : AllAbout

ビジネスマネージャの設定が完了したら、さっそくビジネスマネージャの使い方について説明します。

ビジネスマネージャに利用者を追加する

ビジネスマネージャにユーザーを追加する場合は、以下の操作を行います。

ログインして、トップ画面上部にある「≡ ビジネスマネージャ」をクリックし、メニューにある「ビジネス設定」を選択します。

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画面が切り替わったら、利用者」から「新しい利用者を追加」をクリックします。

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普段業務で使っているメールアドレスを指定し、役割を指定し「メンバーを追加」をクリックします。

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役割には、「ビジネスマネージャの管理者」と「ビジネスマネージャの従業員」があります。「ビジネスマネージャの管理者」のほうが権限が高く、ビジネスマネージャへのユーザーの追加・削除などを含めすべての設定ができます。「ビジネスマネージャの従業員」は、管理者から割り当てられた権限でページや広告の管理ができます。

指定したユーザーに管理するページと役割を設定し「次へ」をクリックします。

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指定したユーザーに広告アカウントと役割を設定し「変更を保存」をクリックします。

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ビジネスマネージャの招待を受け取ったら

指定したメールにビジネスマネージャへの招待が送信されます。メールを受け取った人がクリックして承認します。

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メールを受けとった人が自分の個人アカウントでFacebookにログインすると、招待が承認されます。

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自分のアカウントでログインするのは、仕事用のメールアドレスと本人のアカウントをFacebookが結びつけるためで、ビジネスマネージャ上では他の人に自分の個人アカウントが紐付けられることはありません。

一度、ユーザーを追加して権限を設定した後でも、いつでも権限の変更ができます。

新しくFacebookページを追加する

ビジネスマネージャに既存のFacebookページを追加するには以下のように行います。

ビジネスマネージャで「ビジネス設定」タブをクリックして「Facebookページ」から「新しいページを追加」をクリックします。

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新しいページを追加画面から、「Facebookページのアクセスをリクエスト」を選択します。

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Facebookページ名を指定し「アクセスをリクエスト」をクリックします。アクセス権を申請する場合は、役割も申請します。

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ビジネスマネージャからのアクセス権をリクエストされたら

Facebookページの所有者が別のユーザーの場合、Facebookページの「設定>ページの役割」にリクエストが通知されます。ビジネスマネージャで管理しているFacebookページ追加の場合は、「ビジネス設定>リクエスト」をご覧ください。リクエストを受けたら「リクエストに返信」をクリックします。

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リクエストの内容を確認し、アクセスを許可する場合は「許可する」をクリックします。

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確認が表示されるので、「リクエストを承認」をクリックします。

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ビジネスマネージャにページが追加されました。

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Facebookページを追加した後は追加したページにアクセスできる人を「メンバーを追加」ボタンから権限の付与をしてください。

広告アカウントをビジネスマネージャに追加する

すでにある広告アカウントをビジネスマネージャに追加するには以下の操作を行います。

ビジネスマネージャで「ビジネス設定」タブをクリックして「広告アカウント」から「新しい広告アカウントを追加」をクリックします。

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「広告アカウントを追加」をクリックします。

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所有権を申請する広告アカウントを指定し、「広告アカウントを追加」をクリックします。

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所有権が申請されます。

Facebookビジネスマネージャ

広告アカウント追加完了後はこのアカウントへ「メンバーを追加」、「パートナーを割り当てる」ボタンでアクセスできる人をセットしてください。

プロジェクトを管理する

プロジェクトとは、広告アカウントやFacebookページを組み合わせて管理する方法です。例えば、1つの会社が複数のページを持っている場合、1つのプロジェクトにしたり、Facebookページと広告アカウントの組み合わせをプロジェクトとして管理することができます。

ビジネスマネージャで「ビジネス設定」タブをクリックして、上部に表示される「プロジェクト」から「新規プロジェクトを作成」をクリックします。

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プロジェクト名を指定します。

Facebookビジネスマネージャ

ページや広告アカウントを追加します。

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作ったプロジェクトにFacebookページ、広告アカウント、Instagramアカウントなど後から「アセットを割り当てる」ボタンで追加することもできます。

新しくInstagramアカウントを追加する

Facebookビジネスマネージャでは、Instagramのアカウントを管理することもできます。ビジネスマネージャにInstagramのアカウントを追加するには、以下の操作を行います。

ビジネスマネージャで「ビジネス設定」タブをクリックして「Instagramアカウント」から「新しいInstagramアカウントを追加」をクリックします。

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ビジネスマネージャと紐づけたいInstagramアカウントのユーザーネームとパスワードを入力すれば、アカウントの追加が完了します。

 追加したアカウントから「広告アカウントを割り当てる」ボタンで出稿したい広告アカウントをセットしてください。Facebookページのようにページのメンバー追加などの権限付与は必要ないです。

まとめ:あとは日々の運用に集中しよう!

ユーザー、Facebookページ、広告アカウントの設定がやや面倒ですが、それがすめばユーザーはビジネスマネージャ経由でFacebookページやInstagramアカウントの管理や広告管理ができるようになります。

Facebookページの投稿や広告管理も、https://business.facebook.com/からアクセスしてできるので、個人のFacebookにアクセスする必要がなくなります。仕事でFacebookを使っているのに、つい個人のフィードを見てさぼってしまう・・・というような人も、ビジネスマネージャなら業務に集中できるので、効率化できます。

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深谷 歩

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株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。

著書
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