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  • Facebookのビジネスアカウントや、ビジネスマネージャを使いこなそう!

Facebookのビジネスアカウントや、ビジネスマネージャを使いこなそう!

Facebookのビジネスマネージャを使いこなそう

ビジネスマネージャとは、企業や代理店がFacebookページや広告アカウント、Facebookアプリ、Instagramのアカウントを一元管理するための専用のツールです。

以下のような方は、ビジネスマネージャへの登録が必要とされています。

  • FacebookやInstagramでのマーケティングに取り組む利用者が1人以上いる
  • Facebookページ、広告アカウント、アプリなどのFacebookまたはInstagramのアセットを複数管理する必要がある
  • Facebookページや広告の作成、掲載、管理をベンダーに手伝ってもらうが、すべてのページ、広告アカウント、アセットの所有権は自社に持たせたままにする
  • ビジネスの運用を手伝っている個人に所有権を与えずに、自分でアセットに対するアクセス権と権限を管理する
  • 他のページ、広告アカウント、アプリへのアクセス権をリクエストする、または自分のページ、広告アカウント、アプリを他のエージェンシーと共有する

ビジネスマネージャは、個人のFacebookアカウントも必要です。これまで個人のアカウントを持っていなかった方は、Facebookの個人アカウントを設定しておきましょう。

ビジネスマネージャの設定方法

ビジネスマネージャの設定方法については、以下の記事で紹介しているので、参考にしてください。

Facebook・Instagramの広告から公式アカウントの管理まで!ビジネスマネージャを作成しよう

ビジネスマネージャの設定が完了したら、さっそくビジネスマネージャの使い方について説明します。

ビジネスマネージャに利用者を追加する

ビジネスマネージャにユーザーを追加する場合は、以下の操作を行います。

ログインして、トップ画面左上にある「≡ ビジネスマネージャ」をクリックし、メニューにある「ビジネス設定」を選択します。

ビジネスマネージャに利用者を追加する方法_1

画面が切り替わったら、「メンバー」から「+追加する」をクリックします。

ビジネスマネージャに利用者を追加する方法_2

普段業務で使っているメールアドレスを入力し、役割を割り当てます。

役割には、「社員アクセス」と「管理者アクセス」があります。「管理者アクセス」のほうが権限が高く、ビジネスマネージャへのユーザーの追加・削除などを含めすべての設定ができます。「社員アクセス」は、管理者から割り当てられた権限でページや広告の管理ができます。

さらに、必要があれば「詳細オプショナルを表示」をクリックし、「ファイナンスアナリスト」または「ファイナンスエディター」の権限を付与します。「ファイナンスアナリスト」は支払明細やアカウントの消化額など財務情報を表示でき、「ファイナンスエディター」はそれらの情報を編集することもできます。

設定ができたら、「次へ」をクリックします。

ビジネスマネージャに利用者を追加する方法_3

次に管理するページと役割を設定し、「招待」をクリックします。

ビジネスマネージャに利用者を追加する方法_4

指定したユーザーに招待メールが送信されます。

ビジネスマネージャに利用者を追加する方法_5

 

ビジネスマネージャの招待を受け取ったら

指定したメールにビジネスマネージャへの招待が送信されます。メールを受け取った人がクリックして承認します。

ビジネスマネージャに利用者を追加する方法_6

メールを受けとった人は自分の個人アカウントでFacebookにログインすると、招待が承認されます。

ビジネスマネージャに利用者を追加する方法_7

自分のアカウントでログインするのは、仕事用のメールアドレスと本人のアカウントをFacebookが結びつけるためで、ビジネスマネージャ上では他の人に自分の個人アカウントが紐付けられることはありません。

一度、ユーザーを追加して権限を設定した後でも、いつでも権限の変更ができます。

新しくFacebookページを追加する

ビジネスマネージャに既存のFacebookページを追加するには以下のように行います。

ビジネスマネージャで「ビジネス設定」タブをクリックして「Facebookページ」から「+追加する」をクリックします。

新しくFacebookページを追加する_1

追加画面から、「Facebookページのアクセスをリクエスト」を選択します。

新しくFacebookページを追加する_2

Facebookページ名を指定し「アクセスをリクエスト」をクリックします。アクセス権を申請する場合は、役割も申請します。

新しくFacebookページを追加する_3

ビジネスマネージャからのアクセス権をリクエストされたら

Facebookページの所有者が別のユーザーの場合、Facebookページの「設定>ページの役割」にリクエストが通知されます。リクエストを受けたら「リクエストに返信」をクリックします。

ビジネスマネージャで管理しているFacebookページ追加の場合は、「ビジネス設定>リクエスト」をご覧ください。

新しくFacebookページを追加する_4

リクエストの内容を確認し、アクセスを許可する場合は「許可する」をクリックします。

新しくFacebookページを追加する_5

確認が表示されるので、「リクエストを承認」をクリックします。

新しくFacebookページを追加する_6

ビジネスマネージャにページが追加されました。

新しくFacebookページを追加する_7

Facebookページを追加した後は、追加したページにアクセスできる人を「メンバーを追加」ボタンから権限の付与をしてください。

新しくFacebookページを追加する_8

広告アカウントをビジネスマネージャに追加する

すでにある広告アカウントをビジネスマネージャに追加するには以下の操作を行います。

ビジネスマネージャで「ビジネス設定」タブをクリックして「広告アカウント」から「+追加する」をクリックします。

広告アカウントをビジネスマネージャに追加する_1

「広告アカウントを追加」をクリックします。

広告アカウントをビジネスマネージャに追加する_2

所有権を申請する広告アカウントを指定し、「広告アカウントを追加」をクリックします。

広告アカウントをビジネスマネージャに追加する_3

所有権が申請されます。

広告アカウントをビジネスマネージャに追加する_4

広告アカウント追加完了後はこのアカウントへ「メンバーを追加」、「パートナーを割り当てる」ボタンでアクセスできる人をセットしてください。

プロジェクトを管理する

プロジェクトとは、広告アカウントやFacebookページを組み合わせて管理する方法です。例えば、1つの会社が複数のページを持っている場合、1つのプロジェクトにしたり、Facebookページと広告アカウントの組み合わせをプロジェクトとして管理することができます。

ビジネスマネージャで「ビジネス設定」タブをクリックして、「プロジェクト」から「+追加する」をクリックします。

プロジェクトを管理する_1

プロジェクト名を指定します。

プロジェクトを管理する_2

ページや広告アカウントを追加します。

プロジェクトを管理する_3

作ったプロジェクトにFacebookページ、広告アカウント、Instagramアカウントなど後から「アセットを割り当てる」ボタンで追加することもできます。

新しくInstagramアカウントを追加する

Facebookビジネスマネージャでは、Instagramのアカウントを管理することもできます。ビジネスマネージャにInstagramのアカウントを追加するには、以下の操作を行います。

ビジネスマネージャで「ビジネス設定」タブをクリックして「Instagramアカウント」から「新しいInstagramアカウントを追加」をクリックします。

新しくInstagramアカウントを追加する

ビジネスマネージャと紐づけたいInstagramアカウントのユーザーネームとパスワードを入力すれば、アカウントの追加が完了します。

追加したアカウントから「広告アカウントを割り当てる」ボタンで出稿したい広告アカウントをセットしてください。Facebookページのようにページのメンバー追加などの権限付与は必要ないです。

まとめ:あとは日々の運用に集中しよう!

ユーザー、Facebookページ、広告アカウントの設定がやや面倒ですが、それがすめばユーザーはビジネスマネージャ経由でFacebookページやInstagramアカウントの管理や広告管理ができるようになります。

Facebookページの投稿や広告管理も、https://business.facebook.com/からアクセスしてできるので、個人のFacebookにアクセスする必要がなくなります。仕事でFacebookを使っているのに、つい個人のフィードを見てさぼってしまう・・・というような人も、ビジネスマネージャなら業務に集中できるので、効率化できます。

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深谷 歩

Posts by 深谷 歩

株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。

著書
自社のブランド力を上げる! オウンドメディア制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(翔泳社)
SNS活用→集客のオキテ』(ソシム)
小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド』(翔泳社)

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