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最も高いエンゲージメント率のページはどこ?国内のFacebookページのエンゲージメント率トップ30を大公開!

国内のFacebookページエンゲージメントランキング

国内の主要なFacebookページをエンゲージメント率ランキングにまとめ、上位30位までをご紹介します!

本記事におけるエンゲージメントの定義は下記のとおりです。

  • 1投稿あたりのエンゲージメント数
    (いいね!数+コメント数+シェア数)÷FBページの投稿数
  • ファン1人あたりのエンゲージメント率
    (いいね!数+コメント数+シェア数)÷ファン数×FBページの投稿数

エンゲージメント数は単純な反応の数であるのに対し、エンゲージメント率ではファン数の多さを考慮しています。

※最近のエンゲージメント率では分子にクリック数が含まれたり、分母をリーチ(投稿を見た人)とすることが一般的ですが、各ページを比較する際には、取得できるデータが限られるため、便宜上の計算式で比較しています。

エンゲージメント率ランキングトップは?

ファン1人あたりのエンゲージメント率が最も高かった東京ディズニーリゾートは、3.3%を超える結果となりました。また、東京ディズニーリゾートに関しては、1投稿あたりのエンゲージメント数も最も多い結果となっています。

キリンラガービールは1投稿あたりのエンゲージメント数は8,500を超え、エンゲージメント率は2.7%を超えています。

ANA.Japanは、エンゲージメント率は1.06%、エンゲージメント数でいうと13,000を超えています。各社の運営の方法によって、エンゲージメント数・エンゲージメント率にそれぞれ影響が出ています。

国内のFacebookページエンゲージメントランキングTOP30表

目を惹く投稿をピックアップ!(2015年5月度)

続いて、上位企業の目を惹く投稿をご紹介したいと思います。

1.キリンラガービール

キリンラガービールは、クイズを出題。コメント欄で答えを投稿してくれた人の中から抽選でビール6缶パックを送るキャンペーンを実施。クイズもFacebookページを絡ませた問題であるため、誰でも答えやすい投稿となっています。

2.チキンラーメン ひよこちゃん

画像の中からチキンラーメンのキャラクター“ひよこちゃん”を探す投稿。画像自体が黄色くなり、目を惹くだけでなく、難易度としてもユーザーの心を掴みやすい投稿と言えるでしょう。

3. ANA.Japan

ANAはCAの髪型を動画で紹介しています。業務やサービスとは直接関係のないところでも、CAの特性が生かされており、フォロワーにとっても有意義な発信といえるでしょう。

6月、7月投稿のヒント

それでは、今後投稿のネタにできそうな、6月下旬から7月にかけての行事やキーワードを、カレンダー形式にていくつかご紹介します。

6月のカレンダー

この日何の日カレンダーとキーワード

昨年(2014年)6月の投稿例をピックアップ

Carlsberg Japan カールスバーグの梅雨に絡めた投稿

チキンラーメン ひよこちゃんの夏のボーナスに関する投稿

アサヒビール ASAHIBEERの半年終了のお知らせ投稿

7月のカレンダー 

この日何の日カレンダーとキーワード

昨年(2014)7月の投稿例

カップヌードルの入道雲に関する投稿。

サッポロビール(Sapporo Beer)の土用の丑の日。

いかがでしたでしょうか?日々の投稿でお悩みのご担当者さまも、他社の事例に習い、ファンのこころを掴んでいけるといいですね!今後もエンゲージメント率ランキングと投稿案は、毎月ご紹介していきます♪

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