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【2016年12月版】ファン数別Facebookページのエンゲージメント率トップ10

top10_1200x630.png今回は2016年11月1日~30日までの、主要なFacebookページ(約1,000件)をファン数別にエンゲージメント率のランキングを作成しました。上位10位をそれぞれご紹介します!

※主要なFacebookページは随時更新しております。

今月のランキングは2016年11月1日~30日までのデータから算出しています。さらに、Excelシートをご用意しています!ぜひライブラリーからダウンロードしてご活用ください。

本記事におけるエンゲージメント数(=反応数)やエンゲージメント率(=反応率)の定義は下記のとおりです。

  • 1投稿あたりのエンゲージメント数(=反応数)
    (いいね!数+コメント数+シェア数)÷投稿数
  • 1投稿あたりのエンゲージメント率(=反応率)
    (いいね!数+コメント数+シェア数)÷投稿数÷ファン数

反応数は単純な反応の数であるのに対し、反応率ではフォロワー数の多さを考慮しています。今回は11月1日~30日の投稿を、一投稿あたりの平均値を算出し、ランキング化しました。

また、こちらのランキングは弊社のPOST365を使用してデータを抽出しています。効率良く投稿ネタを探し、分析を行うのに便利なツールです。無料トライアルもございますので、是非お問合せください。

※弊社ツール「POST365」の画面キャプチャにて順位を発表してまいります。ダウンロード版は以前と変わりませんので、詳細はダウンロード版からご覧ください!

エンゲージメント率ランキング

それでは、ファン数別のエンゲージメント率ランキングを発表いたします!50万人以上のページはダウンロードしてご覧ください。

ファン数10万人~50万人10_50.png

ウィルキンソン

 
10月に続き、堂々の1位を飾ったのはウィルキンソン。11月の投稿では、いい肉の日(11/29)に合わせて贅沢な厚切りステーキです。シズル感のある画像と掛け合わせた投稿が、多くの反応を集めており、6%を越えるエンゲージメント率を獲得していました!

ファン数5万人~10万人

5-10.png

Kaldi Coffee Farm

クリスマスにぴったりの商品の投稿でファンから多くの反応を集めているカルディ。甘いクリスマスケーキとちょっと深煎りなコーヒー「ノエル」の相性は抜群♪ぜひ一度は味わってみたくなりますね。

ファン数1万人~5万人
1_5.png

STAR JEWELRY

4位にランクインしているSTAR JEWELRYでも、クリスマスシーズンに合わせた商品を多く紹介しています。上記の投稿では、特に女性を中心に多くの反応を得ており、コメントの中には「ほしい~!!」というコメントも多く見られました!

終わりに

いかがでしたでしょうか?11月からはクリスマスに関連した内容を取り入れる企業もたくさん見受けられていました。12月は更に増えそうで、楽しみですね!

それでは来月もお楽しみに!

ライブラリーはこちら

Reo Moriya

Posts by Reo Moriya

2016年度コムニコ入社の守屋です!2017年2月から大阪オフィスで勤務しています!