【2017年2月版】ファン数別Facebookページのエンゲージメント率トップ10

top10_1200x630.png今回は2017年2月1日~28日までの、主要なFacebookページ(約1,000件)をファン数別にエンゲージメント率のランキングを作成しました。上位10位をそれぞれご紹介します!

※主要なFacebookページは随時更新しております。

今月のランキングは2017年2月1日~28日までのデータから算出しています。さらに、Excelシートを用意いたしました。この機会にぜひご活用ください!

  • 1投稿あたりのエンゲージメント数(=反応数)
    (いいね!数+コメント数+シェア数)÷投稿数
  • 1投稿あたりのエンゲージメント率(=反応率)
    (いいね!数+コメント数+シェア数)÷投稿数÷ファン数

反応数は単純な反応の数であるのに対し、反応率ではフォロワー数の多さを考慮しています。今回は2月1日~28日の投稿を、一投稿あたりの平均値を算出し、ランキング化しました。

また、こちらのランキングは弊社のPOST365を使用してデータを抽出しています。効率良く投稿ネタを探し、分析を行うのに便利なツールです。無料トライアルもございますので、是非お問合せください。

エンゲージメント率ランキング

それでは、ファン数別のエンゲージメント率ランキングを発表いたします!各規模の11位以降はダウンロード版をご覧ください。

ファン数10万人~50万人

image1.png

ハワイアン航空

ハワイアン航空で2月度1位となったのは、クイズ形式の投稿。「自社のフライトアテンダントが髪飾りにしている」といった内容でファンの心を掴み、ユーザーのコメントを促す一言を添えることで多くの反応を獲得していますね!

ファン数5万人~10万人

image2.png

JT

こちらのJTの投稿では、きれいな写真もさることながら、4枚の正方形の写真を投稿することでタイムライン上でもひときわ目立つよう工夫されており、ファンの興味をうまく搔き立てています。

ファン数1万人~5万人

image3.png

高野山 金剛峯寺

もはや説明いらず!毎月上位ランキングしている高野山 金剛峯寺のハイクオリティな写真は、見るものの心を捉えて離しません。改めて、写真のクオリティは投稿を作るうえで大事な要素であることが分かります。

終わりに

いかがでしたでしょうか?4月からは新しい年度が始まり、新しい環境へのワクワク感や、お花見などのイベント毎もあるので、各企業の4月投稿も楽しみです。それでは来月もお楽しみに!

エンゲージメントランキング(Excelシート)ダウンロード

Tam Nakano

Posts by Tam Nakano

高校まではサッカー選手を目指していたサッカー小僧、大学ではバックパッカーにハマり1年間休学して海外遊学してました。 コーヒーとビールが大好きです!