【2017年1月版】ファン数別Facebookページのエンゲージメント率トップ10

top10_1200x630.png今回は2017年1月1日~31日までの、主要なFacebookページ(約1,000件)をファン数別にエンゲージメント率のランキングを作成しました。上位10位をそれぞれご紹介します!

※主要なFacebookページは随時更新しております。

今月のランキングは2017年1月1日~31日までのデータから算出しています。さらに、Excelシートを用意いたしました。この機会にぜひご活用ください!

※今月より、2017年1月版では1月1日~31日の集計結果を公開するよう変更しました。

本記事におけるエンゲージメント数(=反応数)やエンゲージメント率(=反応率)の定義は下記のとおりです。

  • 1投稿あたりのエンゲージメント数(=反応数)
    (いいね!数+コメント数+シェア数)÷投稿数
  • 1投稿あたりのエンゲージメント率(=反応率)
    (いいね!数+コメント数+シェア数)÷投稿数÷ファン数

反応数は単純な反応の数であるのに対し、反応率ではフォロワー数の多さを考慮しています。今回は1月1日~31日の投稿を、一投稿あたりの平均値を算出し、ランキング化しました。

また、こちらのランキングは弊社のPOST365を使用してデータを抽出しています。効率良く投稿ネタを探し、分析を行うのに便利なツールです。無料トライアルもございますので、是非お問合せください。

エンゲージメント率ランキング

それでは、ファン数別のエンゲージメント率ランキングを発表いたします!各規模の11位以降はダウンロード版をご覧ください。

ファン数10万人~50万人

10-50.png

Nike Japan (ナイキ)

1位にランクインしたのは、Nike Japan。1月は2投稿のみでしたが、上記にて掲載しているプロテニス選手の錦織圭選手を活用した新商品紹介の投稿では、15%を越えるエンゲージメント率を獲得しておりました!

ファン数5万人~10万人

5-10.png

JT

こちらのJTの投稿では、放送しているCMのちょっとした裏話を紹介しています。CMの撮影風景やこだわりを感じることができますね。また、オフショットも見ることができるそうなので、ぜひ一度覗いてみてください♪

ファン数1万人~5万人1-5.png

高野山 金剛峯寺

幻想的な写真で話題を集める高野山 金剛峯寺のアカウントでは、成人式の日の投稿をピックアップ!濃い霧に包まれた高野山は、なんとも神秘的。一度は行ってみたくなりますね♪

終わりに

いかがでしたでしょうか?2017年もあっという間に1月が過ぎ、もう2月の中旬を迎えています。そろそろ3月の卒業式シーズンに向けて、コンテンツを考えてみてはいかがでしょうか?きっとブランドごとに様々は表現方法の工夫が行われていることでしょう♪なんだか楽しみですね(^-^)

それでは来月もお楽しみに!

エンゲージメントランキング(Excelシート)ダウンロード

Reo Moriya

Posts by Reo Moriya

2016年度コムニコ入社の守屋です!2017年2月から大阪オフィスで勤務しています!