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【2015年5月版】ファン数の規模別・業界別Facebookページの平均リーチ率・反応率・アクション率

今回も「コムニコ マーケティングスイート」に登録されているFacebookページから、KPIとなる値の平均を算出して「基準値」を紹介します。

リサーチ概要

  • 対象ページ
    コムニコマーケテイングスイートに登録されている約600件のページ
  • 対象期間:
    2014年11月から2015年4月
  • 算出した値
    ファンの規模ごとの1投稿あたりの平均「反応率・アクション率・ファンへのリーチ率」
    全てのページの1投稿あたりの平均「反応率・アクション率・ファンへのリーチ率」

用語解説

  • ファン数
    Facebookページにいいね!しているユニークユーザー数
  • リーチ数
    ページ投稿が表示されたユニークユーザー数
  • ファンへのリーチ率
    リーチ数/ファン数
  • 1投稿あたりの反応率
    (いいね!数+コメント数+シェア数)/2014年12月31日時点のファン数
  • 1投稿あたりのアクション率:
    (いいね!数+シェア数+コメント数+クリック数)/リーチ数

詳細はこちら

ファン規模ごとの平均値

2015年4月末時点のそれぞれの平均値を割り出しました。自社のFacebookページの値が平均値から高いのか低いのか判断するときに便利です。

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前回の集計結果と比べると、ファンへのリーチ率はBクラス、Cクラスが減少しましたが、Sクラスは微増、Cクラス、Dクラスが増加しています。反応率は、Sクラス、Aクラス、Bクラス、Cクラスが微増、Dクラスがやや減少しましたが全体的に大きな変化はありません。アクション率に関してはSクラス、Dクラスがわずかに増加、Aクラス、Bクラス、Cクラスがわずかに減少しています。

600ページ全体の「反応率」はわずかに増加、「リーチ率」はわずかに減少

次に、2014年11月から2015年4月の期間で、約600件のページ全体の平均の反応率とリーチ率をグラフ化したものがこちらです。

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反応率はわずかに増加し、リーチ率はわずかに減少しています。

製造業・美容/コスメ/健康・食品/飲料業界の傾向は?

では次に、業界別に見ていきましょう。初めに製造業をみると、反応率は増加し、リーチ率はほぼ変化がありません。

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二つ目は、美容/コスメ/健康業界の動向です。今回は反応率はわずかに減少、リーチ率はわずかに増加しています。

4

食品/飲料業界の業界は、反応率・リーチ率ともに増加しています。

6

まとめ

最後にまとめです。

  • ページ全体の平均(約600件)の反応率はわずかに増加し、リーチ率は微減
  • 業界別に見ると、製造業は反応率は増加、リーチ率はほぼ変化なし
  • 美容/コスメ/健康の反応率はわずかに減少、リーチ率はわずかに増加
  • ​食品/飲料業界は反応率、リーチ率ともに増加

いかがでしたでしょうか?FacebookページのKPI設定や計測は基準がないと難しいので、このブログで定期的に集計データを紹介していきたいと思います。このほかにも運営や効果測定でお悩みの方はぜひご相談ください。

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Koichiro Motokado

Posts by Koichiro Motokado

「We Love Social」の編集長。コムニコの戦略策定から各施策の企画・実施までコムニコのマーケティング活動全般を担当しています。

著書
基礎からわかるソーシャルメディアマーケティング
ファンを獲得!Facebook投稿ノウハウ」(翔泳社)