ハロウィンのSNS人気投稿事例まとめ
10月31日はハロウィン。今年のハロウィンは平日ですが、いろいろな場所で仮装パーティーが開催されることでしょう。
SNSの投稿ももちろんハロウィンで賑わいます。2018年はどんなハロウィン投稿をしようかなと悩まれている方もいるかもしれません。そこで、今回は2017年に人気だったハロウィン投稿を紹介します。素敵な投稿から、今年のハロウィン投稿のインスピレーションを得てください。なお、投稿はPOST365よりピックアップしました。
Instagram:おしゃれでかわいいハロウィンを提案
ANA
ウール文字を使ったハロウィンのメッセージ。おしゃれでかわいいですし、星と月の隣に飛行機が配置されているところも、ANAらしさが出ています。
クラシル
ハロウィンパーティにぴったりなおばけのモチーフのお団子のレシピを動画で紹介しています。クラシルでは、ハロウィンレシピをたくさん投稿していました。
他にもクッキングラム、Food|Sweets|Recipeなどでもハロウィンに合わせたレシピが投稿されています。
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ポケモン公式インスタグラム
ピカチュウが仮装したピカチュウ(?)に囲まれた!?1枚の写真からストーリーが浮かぶ投稿です。
ダイソー
ダイソーで扱っている仮装のコスチュームの紹介です。楽しい仮装を100円で購入できるので、お手軽に楽しめます。
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神戸/兵庫 KOBEjp
神戸ポートタウンのハロウィン仕様のイルミネーションの写真です。近くのハロウィンのデコレーションと遠方のタワーとのコンビネーションで、奥行あるハロウィンの風景を映し出しています。
View this post on Instagram今日の神戸ポートタワーはハロウィンバージョン。Happy Halloween!!
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PanasonicBeauty(パナソニックビューティ)
パンプキンにもたれかかる商品。パンプキンはそのまま、周りにジャック・オー・ランタンの形の飾りが置いてあります。商品の色と形から、なんとなくおばけにみえないこともない・・・。という意図があるかどうかはわかりませんが、この投稿はプレゼントキャンペーンも兼ねています。投稿に「いいね❤️」してアカウントをフォローすると、すてきなプレゼントが当たります。
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キールズ KIEHL'S SINCE 1851
パンプキンに商品がもたれかかる写真です。オレンジのパンプキンは、ジャック・オー・ランタンの顔になっています。こちらもプレゼントキャンペーンで、「#キールズ #リップ #ハロウィン」 のハッシュタグ入りコメント投稿すると、抽選で写真のリップバームが当たります。
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Twitter:ハロウィンもTwitter文脈にあわせたツイート
セメダイン【公式】
Twitterのテンプレの一つである、心の中に直接呼びかけるフォーマットを使って、仮装の時に接着剤を使用する場合の注意点を伝えています。知らない人も多い接着剤の注意点がわかりやすく伝わります。ハロウィン前日のツイートです。
(……きこえますか…きこえますか…ハロウィンの仮装を計画しているみなさん…瞬間接着剤は…布や紙など染みやすい素材に染み込むと…火傷するほどの高温を発します… 火傷の恐れがあるので…衣装を着用したまま…瞬間接着剤を使用することは…なるべくお控えください…🎃)
— セメダイン【公式】 (@cemedinecoltd) 2017年10月30日
SHARP シャープ株式会社
シャープさんのツイートは、ハロウィンのためのツイートというよりも、普段どおりのツイートという感じですね。
けさ電車の中で確信したけど、今年のハロウィンのトレンドはだんぜん会社員の仮装。たぶんゾンビより流行ってる。
— SHARP シャープ株式会社 (@SHARP_JP) 2017年10月31日
お買いものパンダ【楽天公式】
毎回、キャラクターのお買い物パンダのかわいらしいイラストを投稿している楽天のTwitterアカウント。ハロウィン当日は、ハロウィン仕様のイラストを公開。ハロウィン前にも、準備の様子などをツイートしていました。
せーのっ Trick or Treat!! #お買いものパンダ #ハロウィン pic.twitter.com/PVpq58dHzF
— お買いものパンダ【楽天公式】 (@Rakuten_Panda) 2017年10月31日
セブン‐イレブン・ジャパン
ハロウィンをモチーフにしたスイーツコンビ対決として、2組4つの商品を紹介しています。「いいね!」または「リツイート」で投票という形式の対決で、エンゲージメントも高まる企画です。
\10月28日7時11分/
— セブン‐イレブン・ジャパン (@711SEJ) 2017年10月27日
もうすぐハロウィン🎃
ハロウィンパーティーのお供にするならどっちのスイーツコンビ?(^ ^)
・黒猫チョコケーキ&チョコクリームとえびすかぼちゃケーキ…リツイート♪
・ひとくちパンプキンチーズ&ショコラ…いいね♥#711時報 pic.twitter.com/BDLqUDlNWm
1本満足バー
ヨコ・チーとは、1本満足バーのキャラクター。その仮装でハロウィンを楽しむという当日のツイートです。
\本日、ハロウィン!/
— 1本満足バー (@ipponmannzoku_) 2017年10月31日
1本満足バーも用意して準備万端!
今年は、ヨコ・チー仮装で街に繰り出すぜ☆#1本満足バー pic.twitter.com/4YCfGXyhdC
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式
ハロウィン当日のツイートでは、施設内を背景にパンプキンの写真を投稿しています。仮装でUSJを楽しむのもおもしろそうですね。
【🎃Happy Halloween🎃】
— ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式 (@USJ_Official) 2017年10月30日
ステキなハロウィーンの一日をお過ごしください!
今日は、仮装を楽しむ方も多いはず。仮装歓迎のパークのハロウィーンは、11/5まで開催中! #USJ #ハロウィン pic.twitter.com/5ClwddL0Av
大阪・海遊館
海遊館では最近おまんじゅうみたいなアザラシが人気ですが、写真はその子でしょうか!?上手にパンプキンが乗っていて、ほほえましいショットです。
乗せてみた。(🎃)#ハッピーハロウィン pic.twitter.com/coVOUR9M25
— 大阪・海遊館 (@Osaka_Kaiyukan) 2017年10月31日
キングジム
絵文字とアスキーアートを組み合わせてお菓子の袋を表現しています。シンプルでありながら、目に止まりやすく、Twitterのコンテクストにもマッチする投稿です。
ハッピーハロウィン
— キングジム (@kingjim) 2017年10月31日
M
〼
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| 🍪🍫🍩🍦|
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※お菓子ご自由にお持ちください
コイケヤ【公式】
毎年、ハロウィンならぬ「ハコウィン」でキャンペーンを行っているコイケヤ公式アカウント。2015年ハコウィン、2016年ハッピでハコウィン、2017年ハコで発光ウィン となっていますが、2018年はどうなるのでしょうか。
プレゼントキャンペーンを開催しており、アカウントのフォローとこのツイートのRTでプレゼントキャンペーンに応募できます。
\今年はハコで発光ウィン/
— コイケヤ【公式】 (@koikeya_cp) 2017年10月31日
本日10/31限定♪
#ハコウィン2017 キャンペーン
▼△▼△▼△▼
@koikeya_cp をフォロー&このツイートRTでのり塩“ハコ”丸ごと5名様にプレゼント!
▼△▼△▼△▼#ハロウィン #ハッピーハロウィン pic.twitter.com/b3wDDpfXtY
イトーヨーカドー
イトーヨーカドーでも、プレゼントキャンペーンを実施し、アカウントのフォローとこのツイートのRTで応募できるようになっています。
【JCBギフトカード2,000円分をプレゼント】
— イトーヨーカドー (@Lets_go_Yokado) 2017年10月30日
今日はいよいよハロウィン!🎃
▼ご応募方法
①@Lets_go_Yokadoをフォロー
②この投稿をRThttps://t.co/J50v4VAwsK pic.twitter.com/N1gUtYsZ9L
Facebook:商品とイベントをうまく組み合わせる
ポカリスエット
ハロウィンパーティに背景と、ジャック・オー・ランタンとポカリスエットが並びます。
マルコメ/marukome
シチューに糀甘酒を加えると、コクが生まれるという料理の隠し味を紹介しています。普通のグリーンのかぼちゃの中に、シチューを盛り付けているのもかわいらしいですね。
コメダ珈琲店
ウインナーコーヒーに、コメダおじさんのお化けが取り付いた!?という画像とともにハロウィンを祝う投稿です。
まとめ:昨年の人気投稿から着想を得よう!
今回は、2017年に人気だったハロウィンに関係するSNS投稿をとりあげました。写真が含まれる投稿はかわいらしく、おしゃれなものが多く、その中にうまく商品を取り入れているものが多くありました。
なお、ハロウィンに合わせてキャンペーンを実施する例もありました。コムニコでは、Twitterキャンペーン事務局の作業(応募者の収集から当選まで)を一括で管理し、効率的に運用できるツール「ATELU」を提供しています。ツールを導入することで、効果測定や分析、より効果的なキャンペーン企画の立案などに時間を充てられるようになります。また、人為的なミスを防ぐことにもつながるため、担当者にかかる負担も軽減できます。ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。
著書
『自社のブランド力を上げる! オウンドメディア制作・運用ガイド』(翔泳社)
『小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(翔泳社)
『SNS活用→集客のオキテ』(ソシム)
『小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』(翔泳社)
『小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド』(翔泳社)