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Twitterアナリティクスを使って分析・解析方法を徹底解説!

Twitterアナリティクスの使い方を徹底解説!

Twitterの公式アナリティクスを活用できていますか?Twitterアナリティクスの画面やデータの見方について、2017年12月の仕様でまとめました。

Twitterアナリティクスのデータを見て、ツイートの効果分析をして反応のよいツイートの傾向をつかむことで、よりユーザーに届きエンゲージメントを獲得する運用ができるようになります。ツイートする時間帯、投稿の内容などによってどのような違いがあるか、検証しながら運用するといいでしょう。

■目次

Twitterアナリティクスへのアクセス

Twitterアナリティクスは、Twitterのアカウントを持っていれば、誰でも利用できます。Twitterアナリティクスで確認できるのは、自分のアカウントの運用状態で、他の人のアナリティクスを閲覧することはできません。

Twitterアナリティクスは、PCのTwitter画面からアイコンをクリックして表示されるメニューから「アナリティクス」をクリックします。

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またはアカウントにログインした状態で以下のURLにアクセスします。

https://analytics.twitter.com

スマートフォンアプリからは、アナリティクスは利用できません。

アカウントホーム

アカウントホーム画面では、過去28日間のTwitterのパフォーマンス、月ごとのTwitterでの活動を確認できます。

過去28日間でのパフォーマンスの変動

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直近28日のツイート(数)、ツイートインプレッション、プロフィールへのアクセス、@ツイート、フォロワーが表示されます。

 

月ごとのツイート

月ごとに、トップツイート(最もインプレッションを獲得したツイート)、トップの@ツイート(エンゲージメントが高かった他のユーザーからの@ツイート)、トップフォロワー(その月にフォローされたユーザーのうち最もフォロワーが多いユーザー)、トップのメディアツイート(画像/動画付きツイート)が確認できます。また「月の概要」として、ツイートインプレッション、新しいフォロワー数などが確認できます。

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ツイートアクティビティ

上部のメニューから「ツイート」をクリックすると、ツイートアクティビティが表示されます。トップに日別の獲得インプレッションとツイート数のグラフが表示されます。「オーガニックインプレッション」は、ツイートやRTなどによって自然にツイートを見た人の数、「プロモインプレッション」は、広告によって獲得したインプレッション、ツイートはその日のツイート数です。

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その下には、ツイートごとのインプレッション、エンゲージメント、エンゲージメント率が一覧表示されます。全ツイート一覧、トップツイート、ツイートと返信、プロモーションで表示を切り替えられます。

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ツイートごとに「ツイートアクティビティを表示」をクリックすると、そのツイートの反応の詳細を確認できます。

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右側には28日間の日毎のエンゲージメント数が表示されます。

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なお「エンゲージメントの高いツイートをソートして、傾向を分析したい」「リンククリック率の高いツイートを知りたい」というときは、CSVファイルをダウンロードするとよいでしょう。右上の「データをエクスポート」ボタンをクリックすると、CSVファイルをダウンロードできます。CSVファイルには、ツイートごとのローデータが入っているので、ソートしたり、傾向を分析したり、比較したり簡単にできます。

オーディエンス

オーディエンスでは、フォロワー、すべてのTwitterユーザー、オーガニックなオーディエンスのユーザーの属性データを確認できます。比較対象を指定でき、自分でオーディエンスを指定して、表示することもできます。

ただし、現在「すべてのTwitterユーザー」で表示されるのは、アメリカのユーザーのみのようです。興味分野、職業、消費者購入スタイル、さらには世帯収入、純資産、結婚歴などの統計データも確認できます。ローディング中に、「このページのデータは、予測に基づくものであり、実際とは異なる場合がある」という主旨の文言が表示されます。

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フォロワー分析では、興味関心、性別、ライフスタイル、携帯電話会社などが表示されます。アメリカのフォロワーが多ければ、すべてのTwitterユーザーで表示されたような内容も表示されますが、最低限の数に達していない場合は表示されません。

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イベント

イベントでは、Twitterで盛り上がるイベント、スポーツ、映画やよく浮上するトレンドのスケジュールやそのイベントをツイートする予測数などを確認できます。どの国の人がよく言及するかということも確認できるので、国に合わせてツイートを考えるのに役立ちます。

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よく浮上するトレンドでは、「#TBT」「#MCM」などの定期的に使われるハッシュタグなども確認できます。


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動画アクティビティ

上部のメニューから「詳細」>「動画(ベータ版)」をクリックすると、投稿した動画の再生数や再生率が確認できます。

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詳細メニューの「アプリマネージャー」「コンバージョントラックング」は、広告を利用している場合の管理ツールです。今回は割愛します。

まとめ:Twitterの効果測定と効果最大化のために活用しよう

Twitterの解析ツールであるアナリティクスは、ユーザーの統計データの精度が少しあがったように感じます。アメリカのユーザーデータについては、予測値ではあることを差し引いても世帯収入などの情報も確認できるので、Twitterのアカウント運用以外に、Twitter広告の活用を促進したい考えがあるようです。

データの精度や取得できる数字が多くなっていくにつれ、アナリティクスデータも複雑化していくのは仕方のないことです。しかし、敷居が高く感じる方や分析や解析をするのにまとめる時間を効率化させたいという方は、これらのデータをパッとみてわかりやすく図や表で表示してくれるツールを使うことをおすすめします。

数多くあるツールの中でcmnico Marketing Suiteではアナリティクスデータを簡単に分析できるようまとめてくれます。さらにTwitter分析に「インプレッション」と「エンゲージメント」が取得できるようになり効果測定のフォーマットがダウンロードできるので効果測定にかける作業を大幅に軽減してくれます。

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さて、アナリティクス以外にもTwitterの基礎的な情報を知りたいという方は、無料eBookを公開していますので、ぜひ活用してください。

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深谷 歩

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株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。

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