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どんな企業でも素敵なInstagramアカウントに!?意外なInstagram活用事例

意外なInstagram活用事例

「なんとなくInstagramが流行っているのは感じているけれど、果たしてどのように活用したら良いのだろうか…。」

そのようなご相談をいただくことも増えてきました。Instagramは写真や動画の共有を目的としたソーシャルメディアなので、旅行・観光やアパレル・コスメといった写真で伝えることが多いサービスや製品を扱う業界で多く使われている傾向にあります。

今回はそのような業界ではなくとも、個性的な運用でファンを楽しませているアカウントの事例をご紹介したいと思います。

Yahoo News

Yahoo News(@yahoonews)は記事に使った写真をただ投稿するのではなく、ほぼすべての写真をモノクロで投稿しています。同じトーンで統一されたアカウントは目を惹きますね。

intel

intel(@intel)は自社の技術を誇る動画などを投稿しています。多いもので再生回数は2万回を超えるほど人気の動画コンテンツです。驚きを与えるようなストーリー展開を感じる動画を制作するのも、一つの手ですね。

Lavie

Lavie(@lavie_city)はミニチュアを使って、ストーリー性のある投稿を実施。可愛らしく、クオリティの高い画像は多くのファンの心を掴むことでしょう。

現時点(8/12日現在)で番外編を含め170件の投稿をしており、4,000~5,000件のいいね!を毎投稿で獲得しています。

音羽山 清水寺

清水寺(@feel_kiyomizudera)は非常に多くのフォロワーを獲得しています。清水寺がInstagramで人気の理由は、寺そのものが海外からの観光客に人気で、言語を問わない写真での訴求に適しているためではないでしょうか。

様々な国の方々に注目される場所であることを利用し、英語で発信を行っています。実際に日本語だけでなく英語のコメントやアラビア語のコメントまでされており注目されていることが伺えますね。

NTTグループ

NTTグループ(@nttgroup_official)はInstagramを使って、過去の電話機器などを紹介しています。懐かしさを感じられる写真や、物珍しい機器の写真に反応するユーザーの様子が見受けられます。

また、他には協賛を行ったイベントの様子を投稿するなどもしています。ユーザーが見ることのできない裏側を紹介して、ファンに新しい発見をしてもらうのも良いのではないでしょうか。

関西電力

関西電力(@kanden.jp)は自社のキャラクターを活かした可愛らしい投稿を実施。お出かけをしたり、キャラをかたどったお菓子を作ってみたりなど様々な形で登場させファンを楽しませています。

また、関西電力が通るエリアの美しい灯りの様子や「あなたにとって電気とは?」という質問への回答や、さまざまな人物が写る写真の投稿などを行っています。人々に自社やブランドのイメージを問いかけ、発信することで共感を集めることができるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?一見、写真で魅力を伝えることが難しい企業でも、Instagramの特性を活かし、アカウントに個性を持たせることでユーザーに楽しんでもらえるアカウントに育てることができます。

他社はどのような投稿をしているのか、他業界はどのようにInstagramを活用しているのかを分析してみてくださいね。POST365を使えば多数の企業の投稿を効率的に調べることができます!ぜひ、みなさまもご活用ください。

有名企業のSNSアカウントが調査できる Post365の資料をダウンロードする

Reina Matsuda

Posts by Reina Matsuda

コムニコ2年目のアカウントマネージャーです! 動物占いはコアラでした。旅が好きです。楽しく記事を書きたいと思います!

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