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SNSマーケティング担当者が押さえるべき「2018年 重大ニュース」を一挙ご紹介!<無料ダウンロード付>

SNSマーケティング担当者が押さえるべき「2018年 重大ニュース」

すでに生活インフラの一部と言っても過言ではないSNS。より使いやすく楽しめるよう新機能をリリースし続けています。そのため、いつの間にか新しい機能が実装されていたり、大きな仕様変更があったりと戸惑うこともあったのではないでしょうか。今年も新しい機能の追加やユーザー数の増加など目まぐるしい数のニュースがありました。

それでは、2018年のSNSに関する話題になったニュースを振り返ってみましょう。

目次

  1. Instagram:投稿から商品が直接購入できるように

  2. Facebook:アルゴリムを変更
  3. LINE:「LINE公式アカウント」のサービス統合
  4. Twitter:偽アカウントの一斉削除を実施
  5. まとめ


News1 Instagram:投稿から商品が直接購入できるように

2018年6月5日に、Instagramは「ショッピング機能」を日本国内でも導入開始することを発表しました。

instagramショッピング機能を導入開始

投稿した画像に、商品名や価格が記載されるタグが付けられるようになったことで、ユーザーの知りたい情報をいち早く提供できるようになり、よりスムーズに購入を促すことが可能になりました。

画像をタップすれば商品名と金額が表示され、さらにタップするとその商品を購入できるページへのリンクが表示される、というその商品に興味を持ったユーザーにとって大変便利な機能です。

一方、企業にとっては購入意向の強いユーザーをダイレクトにECサイトに誘導できる機能として期待されています。まだ使ってない方は、ぜひ活用してみてください。

関連記事:
Instagramのショッピング機能(Shop Now)を導入してみよう

 

News2 Facebook:アルゴリムを変更

 2018年1月11日に、Facebookは、企業の投稿やメディアのニュースよりも、友人や家族の投稿を優先してタイムラインに表示されるように変更すると発表しました。



Facebookはもともと、人々とのつながりや、大切な人たちとの距離が近くなるようにということを目的に開発されました。

今回のアルゴリズム変更は原点回帰ということで、友人や家族による投稿を優先的に表示し、ユーザー同士の有意義な交流を増やしていくことを目的としています。

 

News3 LINE:「LINE公式アカウント」のサービス統合

LINEは、チャットツールとしてだけではなく、旬な話題を手軽に読める「LINE NEWS」や、店舗での支払いがアプリ上でできる「LINE Pay」などのSNS以外のサービスも展開しており、今や生活において必要不可欠なツールとなっています。

「LINE公式アカウント」のサービス統合引用:【重要】LINE@サービス統合のお知らせ

さらに、2019年春には「LINE@」「LINE ビジネスコネクト」「LINE公式アカウント」「LINE カスタマーコネクト」をサービス統合するとの発表がありました。

新サービス名は「LINE公式アカウント」で、これまで有料プランでの利用に限られていた機能がフリープランでも利用可能になるなど、これから本格的にLINEを活用する企業にとっては嬉しい変更となりそうです。


News4 Twitter:偽アカウントの一斉削除を実施

2018年7月11日に、Twitter Japan公式アカウントはフォロワー数のカウントをより正確にするため、なりすまし等の偽アカウントを一斉削除すると告知しました。

アメリカのTwitter社が偽情報の拡散防止に本腰を入れて取り組み始めたことに連動したもので、以前よりTwitterはなりすましアカウントやフォロワー数を増やすだけに作成された機械的なアカウント等が問題視されていました。

さらに、この偽アカウント一斉削除によって、芸能人や企業のTwitterアカウントのフォロワー数の増減が話題になりました。

関連記事:
Twitterフォロワー規模別でみる、Twitter偽アカウント一斉削除による企業フォロワー数の影響は?!

 

まとめ:SNS活用法をみつけよう

大幅な仕様変更など、ビジネスでSNSを活用する上では見逃せないニュースが多かったのではないでしょうか。
今回は、特に注目したいSNS関連のニュースをご紹介しましたがこれはほんの一部です。

「2018年 SNSマーケティング担当者が押さえておきたいニュース集」では、2018年に更新された各SNSの新機能や関連ニュースを全57ページにわたり、読みやすくまとめました。
ぜひダウンロードして、2019年のSNSマーケティングにお役立てください。

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Miki Saito

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マーケティングプランナーとして、コムニコをもっと世に広めるべく奮闘中。「We Love Social」の編集やメルマガ配信をしています。猫がすき。

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