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Facebook・Twitter・Instagram。SNSでプレゼントキャンペーンを実施する方法

Facebook・Twitter・Instagramでプレゼントキャンペーンを実施する方法

SNSを活用してプレゼントキャンペーンを開催したいけれど、どのように実施したらよいかわからない方も多いのではないでしょうか?今回は実施するフローとポイントをまとめましたので、ぜひ参考にしてください。


Facebookでキャンペーンを実施する

Facebookでプレゼントキャンペーンを実施するときは、必ず公式のガイドラインプラットフォームポリシーをチェックしましょう。

ガイドラインを見ると、「個人のタイムラインおよび友達のつながりをプロモーションの運営に使用することはできません」と記載されています。つまり以下のような例は、禁止になります。

禁止されている事項の例

  • 「Facebookページの投稿をタイムラインでシェアする」ことを応募条件にする
  • 「投稿に友だちをタグづけする」ことを応募条件にする
  • 「友達のタイムラインでシェアする」とプレゼントの当選確率がアップする

ガイドラインに違反すると、Facebookページを停止されてしまう可能性もあるので、一読することをお勧めします。

Facebookページの投稿を活用して、参加者を募るには?

Facebookページの投稿に対しての、コメントやいいね!といったアクションを応募条件にすることは、現時点で違反になりませんので、こちらについて細かく紹介します。

  • 投稿文の中に応募方法などを記載して告知
  • 投稿にコメントしてくれた人の中から当選者を選ぶ

シンプルでわかりやすい方法です。以前はFacebookページからユーザーにメッセージを送ることができない(返信のみ可能)という仕様でした。2017年8月現在では、コメントをしてくれた方に対して、Facebookページからメッセージを送ることが可能になったので、当選した方に、メッセージを使って、個別に連絡するということがやりやすくなっています。コメントから返信すると、コメントをした元の投稿もメッセージと一緒に送られるので、受け取った相手も応募への返信だとわかりやすくなっています。

コメントしてくれた人にFacebookページからメッセージを送れる

ステップ1:応募要項がわかる投稿をする

Facebook投稿で応募方法(「記事のコメント欄にコメントをしてもらう」等)や応募要項など、必要な内容を記載し投稿します。

ステップ2:投稿のコメントに対して返信する

当選者を選んだら、当選者の投稿のコメントから上記の方法でメッセージを送信し、当選の連絡をします。

ステップ3:当選者の個人情報取得

メッセージでは、賞品送付先住所入力フォームを連絡します。送付先住所の取得は、個人情報取得になるので、入力フォームを別途用意することも検討しましょう。

フォーム入力の際、当選者に割り当てたコードを発行しておくか、FacebookのID等をいただくなど、応募者の照会をスムーズにする対策も検討しましょう。

ステップ4:発送作業

賞品発送して完了です。

Twitterでキャンペーンを実施する

Twitterの場合は、「キャンペーンの実施についてのガイドライン」を確認します。ガイドラインは、キャンペーンが原因で参加したユーザーがTwitterのルールやガイドラインに違反することがないように定められています。「複数アカウントを作成させない」、「 繰り返し同じツイートをさせない」ということが明記されています。

禁止されている事項の例

  • 複数アカウントでの応募を許可する
  • 同じツイートを何度も繰り返すように推奨する(リツイート数が多いと抽選確率が上がるなど)

なお、関連したハッシュタグ(#キャンペーン、#企業名など)をツイートに含めてもらう応募条件では、ハッシュタグは投稿する内容に関連していなければなりません。

ツイートを活用して、参加者を募るには?

Twitterの簡単なキャンペーンのやり方として、公式アカウントからの特定のツイートのリツイートやキャンペーンのハッシュタグをつけてツイートすることで応募できるようにする、といったことがあります。

Twitterでは、キャンペーン参加者のツイートをすべて抽出しやすくするために、主催者の@ユーザー名を含めてツイートすることを推奨しています。Twitterの検索結果では、すべてのツイートが表示されないことがあるためです。その他、専用の運用管理ツールなどを使ってキャンペーンを管理することもできます。

ツールに関しては「Twitterキャンペーンを効率よく成功させるための方法とは?」を参考ください。

ステップ1:応募要項がわかるツイートをする

ツイートで応募方法(「アカウントをフォローして、この投稿をリツイート」等)や応募要項など、必要な内容を記載し投稿します。Twitterでは文字制限があるので、キャンペーン詳細はWebサイトなどに掲載しリンクを掲載するとよいでしょう。

ステップ2:当選者にダイレクトメッセージを送る

当選者を選んだら、当選者にダイレクトメッセージを送って連絡をします。ただし、ユーザーの設定によってはダイレクトメッセージが受信できない場合もあります。ユーザーが公式アカウントをフォローしていれば、ダイレクトメッセージでのやり取りは可能になるので、アカウントのフォローを応募条件に含めるとよいでしょう。公式アカウントは、すべてのアカウントからダイレクトメッセージを受信するように設定しておいてください。

アカウントのフォローが応募条件ではない場合は、当選者にダイレクトメッセージを送ってもらうように、@返信で伝える方法もあります。

なお、Twitterでは1日に送れるダイレクトメッセージは1000通というリミットがあります。大量に通知メールを送る場合は注意してください。

ステップ3:当選者の個人情報取得

ダイレクトメッセージでは、賞品送付先住所入力フォームを連絡します。送付先住所の取得は、個人情報取得になるので、入力フォームを別途用意することも検討しましょう。

フォーム入力の際、当選者に割り当てたコードを発行しておくか、TwitterのID等をいただくなど、応募者の照会をスムーズにする対策も検討しましょう。

ステップ4:発送作業

賞品発送して完了です。

インスタントウィン(即時抽選)キャンペーンが人気

Twitterでは、応募するとすぐに結果がわかるインスタントウィン(即時抽選)が人気です。インスタントウィンの手法は大きく2つあります。

  • 公式アカウントをフォローして、指定のツイートをリツイートする「¥フォロー&リツイートキャンペーン
  • 広告の「カンバセーショナルカード」を組み合わせて、指定のアクション(リツイートや指定ハッシュタグとアカウントへのメンションを含むツイートなど)を実施する

コムニコが提供するSNSキャンペーンツール「ATELU」は、インスタントウィンにも対応しています。

Instagramでキャンペーンを実施する

Instagramの場合は、「プロモーションガイドライン」を確認します。プロモーションガイドラインには、「コンテンツへの不正確なタグ付け」を禁止することが明記されています。

禁止されている事項の例

  • 自分が写っていない写真に自分をタグ付けすることを条件にする

Instagramを活用して、参加者を募るには?

Instagramでは、特定のハッシュタグをつけて写真を投稿してもらうことを応募条件にするのが簡単な方法です。写真のテーマとハッシュタグの内容を一致させて、投稿してもらいます。または、公式アカウントの投稿に、特定のハッシュタグをつけてコメントをしてもらうことを応募条件にするのも、参加しやすいルールです。

ステップ1:応募要項がわかる内容を投稿する

テキストや画像を使って応募方法(「#XXXXのハッシュタグをつけて、○○な写真を投稿」等)や応募要項など、必要な内容を記載し投稿します。Instagramでは投稿のリンクが有効にならないので、キャンペーン詳細をWebサイトなどに掲載している場合は、一時的にプロフィールをキャンペーン仕様にしてURLをシェアするなどが考えられます。

ステップ2:当選者にInstagramダイレクトを送る

当選者を選んだら、当選者にInstagramダイレクトを送って連絡をします。ユーザーがアカウントをフォローしていない場合、メッセージ・リクエストの「承認待ち」となります。ユーザーが公式アカウントをフォローしていれば、やり取りがスムーズになるので、アカウントのフォローを応募条件に含めるとよいでしょう。

ステップ3:当選者の個人情報取得

ダイレクトでは、賞品送付先住所入力フォームを連絡します。送付先住所の取得は、個人情報取得になるので、入力フォームを別途用意することも検討しましょう。

フォーム入力の際、当選者に割り当てたコードを発行しておくか、InstagramのID等をいただくなど、応募者の照会をスムーズにする対策も検討しましょう。

ステップ4:発送作業

賞品発送して完了です。

コムニコが提供するSNSキャンペーンツール「ATELU」は、Instagramキャンペーンにも対応しています。対応しているキャンペーンは、公式アカウントの投稿に、指定のハッシュタグ付きでコメントをすることで応募完了となるキャンペーンです。

その他に注意すべきこと

フローを確認したら、次に運用上の注意事項を確認しましょう。主な注意事項を上げておきますので、参考にしてください。

  • 応募された写真やコメントの一部を、SNSやWebサイトに掲載する可能性があること
  • 応募は各投稿おひとり様1回のみ有効であること
  • デバイスによっては、返信コメントが確認できない場合があるので、PCで確認して頂く
  • 期限までにプレゼントの送付先住所の確認ができない場合の対応方法
  • 発送日や当選連絡の日にち
  • 発送は国内のみ or 海外対応か

手間はかかりますが、プレゼントキャンペーンはファンの皆さんとコミュニケーションをとる方法として有効なだけでなく、ファンの皆さんが楽しんで、喜んでくれることもページの運営の励みにもなるでしょう。

SNSを活用してプレゼントキャンペーンを実施したい、という方は弊社で事務局を対応することも可能です。お問い合わせはこちらからどうぞ!
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深谷 歩

Posts by 深谷 歩

株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。

著書
自社のブランド力を上げる! オウンドメディア制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(翔泳社)
SNS活用→集客のオキテ』(ソシム)
小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド』(翔泳社)

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