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  • SNSごとに「温度感」が変わる!バレンタインデーの投稿事例!

SNSごとに「温度感」が変わる!バレンタインデーの投稿事例!

WLS_Valentine_SNS2月14日はバレンタインデー。チョコレートと一緒に想いを伝える日ということで、SNSでも毎年関連の投稿が多くされています。

2月11日が祭日なこともあって、2月14日の1週間くらい前からバレンタインデーの投稿が盛り上がる傾向があります。2019年はバレンタインデー当日は水曜日、その前に3連休があります。

今回は、反応数が高い2018年のバレンタインデーの投稿をPOST365を使ってピックアップ!(期間は2018年2月10日−2月14日)SNSによる温度感の違いが見えてきました。

愛があふれるInstagram

Instagramのバレンタインデーの投稿は、キラキラしています。

【ちょっとトリッキーな東京ディズニーリゾート】

ミッキーとミニーの間をダブルタップしてね、の文言にさそわれて、ダブルタップすると、ハートが出現。投稿に「いいね」していました!反応率は、11.57%という高い数字になっていました。

ちょうどハートが現れる位置を意識した写真構成となっており、かわいくてトリッキーな投稿です。

【バレンタインのプレゼント。スターバックス公式】

スターバックスチョコホリックを一緒に。バレンタインデー前日の投稿です。

チョコレートを買いに行く暇がなかった!というときは、チョコホリックをプレゼントして一緒に飲むというのもよいですね。

【愛を伝えてサインボールゲットのチャンス。読売ジャイアンツ】

サインボールでハート型。アカウントをフォローして、#G愛 をつけてジャイアンツへの愛を伝えると、抽選でハートを作っているサインボールをプレゼント!という投稿です。愛を伝え合うというバレンタインデーの趣旨にあわせたすてきな企画ですね。反応率は18.67%と高くなっています!

【チョコレートのスイーツのレシピ。kurashiru [クラシル]】

バレンタインデー前は、チョコレートを使ったスイーツのレシピがたくさん並びます。こちらの生チョコ抹茶タルトは、ホワイトチョコレートと抹茶パウダーを使ったケーキ。焼かなくても作れるお手軽感がいいですね。見た目にチョコレート感が少ないのも新鮮です。

突っ込みたくなるバレンタイン。Twitter

Twitterのバレンタインデーは、ツッコミ待ちといった雰囲気の投稿が人気です。

【バレンタインのワードが含まれていないのに!SHARP シャープ株式会社】

Twitterのバレンタインデー関連ツイートで最も反応が多かったのは、なんと「バレンタイン」のワードが含まれないSHARPさんのツイートでした。さすがの境地ですね!

 ‏ちなみにこのツイートに反応したのは、株式会社タニタの公式アカウント。「このただの平日感」といいながら、二人で「ポケモンGoのラブカス捕まえに行こう」、「出てこない」だのと会話を繰り広げていると、キングジムも会話に参戦していく流れに。

【本命に送るのはチョコではなく!プレイステーション公式】

教室の机の引き出しに入れられていたのは、チョコレートではなく、PS4、しかもプロ!「本命にはPS4®Proなんてのもアリかもしれませんね。」というコメントが添えられていました。

【こちらもチョコではなく!カップヌードル】

まるで生チョコのように、箱の中にきれいに並べられているのは、チョコレートではなく、カップヌードルに入っているあの謎肉!この投稿は、反応率87%。見た人が思わず突っ込みたくなるようなツイートです。

ちなみに、謎肉の正体を明かした名探偵コナンとのコラボ漫画が話題になったのが2017年9月(現在特設ページは削除)。商品の特性とネットの話題を活かしたキャンペーンはさすがですね。

【Instagramに続くストーリー!東京ディズニーリゾート】

向かい合うミッキーとミニーの写真がアップされていたInstagram。Twitterでは、二人の一日がわかるブログへのリンクが紹介されていました。チョコレートと一緒にラブレターを送るところは真似をしたい乙女心ですね。

なお、FacebookページでもTwitterとほぼ同様の投稿がされていました。

【やっぱり人気のインスタントくじ。Galaxy Mobile Japan】

フォロー&リツイートの抽選応募ですぐに結果がわかるインスタントウィン(即時抽選)。Galaxyウェアラブル製品が当たる2018年のGalaxy Mobile Japanのバレンタインのキャンペーンでは、2万4千以上のリツイートを獲得していました。

コムニコのTwitterキャンペーンツール「ATELU」でもTwitterインスタントウィンに対応しています。

詳しくはこちら!
https://products.comnico.jp/atelu/jp/twiter-instantwin

正攻法のFacebook

Facebookでは、思いを伝える人への応援の投稿が多い傾向がありました。

【周りの人に想いを伝えよう!ポカリスエット】

バレンタインデーは、必ずしもチョコレートで愛の告白に限る必要はありません!家族・友人・同僚・大切な人へ、感謝の気持ちを伝えるポカリスエットのプレゼントも喜ばれそうですね。


【クルマの形のチョコレート。株式会社SUBARU】

フォレスターの形をしたチョコレート。2月14日はフォレスターの誕生日でもあるそうです。


【真正面からプレゼント。ANA.Japan】

ANAカラーのプレゼントを手渡しする女性の写真です。素直で真っ直ぐな投稿です。



【LINEギフトでお誘い!スターバックス コーヒー ジャパン Starbucks】

SturbucksのFacebookページには動画のストーリーが投稿されていました。

プレゼントの袋を持ってスターバックスを訪れた女性が、LINEで取引先の担当者と思われる人にお茶のお誘いのメッセージ。メッセージにはLINEギフトのドリンクチケットを一緒に添えて。相手は来てくれるのでしょうか!?カップに書かれた「Happy Valentaine」のメッセージが応援しています。

LINEギフトの使いどころもわかる動画となっています。

2019年のバレンタインデーの投稿を考えよう

2018年の投稿事例をみてみると、各社ともSNSの特性やユーザーが期待するコミュニケーションをしていることがわかりました。

2019年のバレンタインデーももう間近。女性から男性にチョコレートを渡す、というようなしばりを越えて、イベントを楽しめるような投稿が受け入れられそうですね。

WLS_Services

深谷 歩

Posts by 深谷 歩

株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。

著書
自社のブランド力を上げる! オウンドメディア制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(翔泳社)
SNS活用→集客のオキテ』(ソシム)
小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド』(翔泳社)

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