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最大30個!Instagramハッシュタグの選び方と活用事例

Instagram_ハッシュタグInstagramは多くのブランドや企業においてマーケティングツールとして利用され、フィード投稿やストーリーズ投稿が活発に行われています。

フィード投稿を行う際、ハッシュタグ選びに悩むことはありませんか?今回は、ハッシュタグについての基本的な知識をはじめ、ハッシュタグの考え方やハッシュタグをうまく使いこなしている企業事例をご紹介します。

■目次

ハッシュタグ(#)とは

まずはハッシュタグのルールを確認しましょう。

  • 「#」は半角で入力する
  • ハッシュタグの前後はスペースを空ける
  • アルファベットや日本語は利用可能だが、記号、句読点、スペースなどは利用不可。
  • 1投稿に対して最大30個付けることができる。

ハッシュタグがタグとして認識されていない投稿や、ハッシュタグが少ない投稿は、それだけで流入の見込みが減ってしまいます。投稿をたくさんの人に届けるため、ハッシュタグは十分に活用していきましょう。

なぜハッシュタグを使うか

InstagramはTwitterのリツイートやFacebookのシェアのような拡散機能がないため、投稿の拡散性が低いSNSと言えます。

フォロワー以外のユーザーにも投稿を見つけてもらいやすい状態をつくることが大切であり、ハッシュタグはそのカギとなります。ハッシュタグを付けることで投稿への間口を広げ、たくさんのユーザーを投稿へ誘導できるようにしましょう。

Instagramハッシュタグは最大で30個まで付けることが可能です。2017年よりハッシュタグのフォロー機能が登場し、趣味や関心にあわせたキーワードでさらに、ユーザーと交流することができるようになりました。投稿した画像に関連するハッシュタグであることはもちろんですが、利用数(投稿数)の多いハッシュタグを利用することで、投稿を見てもらえる可能性が上がります。

また、ブランドや企業独自のオリジナルハッシュタグを作り、ユーザーにも利用してもらうことで、ハッシュタグを定番化させていくこともできます。オリジナルハッシュタグを広めるためには、投稿のリポストやハッシュタグ投稿キャンペーンなどを企画してみると良いでしょう。

ハッシュタグの考え方

Instagram_ハッシュタグ2ハッシュタグは単純に投稿数の多いものを選べば良いわけではありません。大切なのは投稿した写真に関連しているハッシュタグを大・中・小のテーマ別にバランス良く選定することで投稿を見つけてもらえる可能性が広がります。

【小テーマ】
「#社名」「#ブランド名」「#商品名」など投稿写真に関する企業アカウント独自のハッシュタグです。社名やブランド名、キャンペーン用のタグを入れましょう。

【中テーマ】
投稿写真に関する「#商材・カテゴリー」などを選びましょう。投稿を目にしたユーザーにこの投稿が何なのかをしっかりと伝えることが目的です。

【大テーマ】
投稿に関連する、世間的に広く認知されている単語や言葉を選びましょう。「#固有名詞」の他に「#insta〇〇」「#〇〇な人と繋がりたい」「#〇〇部」などInstagram内で流行しているハッシュタグを選ぶとより検索されやすくなります。

企業が投稿を届けたいユーザー像に向けたハッシュタグとユーザーが興味を持って検索するハッシュタグが一致すれば、関心を引く割合も多くなり投稿を見つけてもらいやすくなります。

また、ハッシュタグは大・中・小テーマに沿って付けるほか、時節やタイムリーな話題に合わせたハッシュタグを加えることにより効果的になります。話題のハッシュタグは、芸能人や人気インスタグラマーなどが使用しているものをチェックしてみると良いでしょう。

ハッシュタグの選び方

ハッシュタグの投稿数(人気度)はInstagramの検索窓から調べることができます。
検索窓に「猫」「ねこ」「cat」と入れた場合の検索結果を見てみましょう。

Instagram_ハッシュタグ3

投稿数が多い、人気のハッシュタグは、多くのユーザーの目に触れるチャンスがある一方で、大量の投稿に埋もれてしまうこともあります。前述の大・中・小のハッシュタグをバランスよく取り入れるようにしましょう。

検索結果のトップに投稿が表示されると、投稿はより見つけてもらいやすくなります。トップ投稿入りを目指す場合は、投稿数が1万件以上20万以下のハッシュタグを選ぶと入りやすくなる傾向があります。

例えば、「#アメリカ」(投稿数1.4M件)のみで投稿するよりも「#アメリカ2019-08-07_12h10_21」(投稿数16.9K件)国旗絵文字も加えて投稿した方がトップ投稿に表示される可能性が高い傾向にあります。Instagram_ハッシュタグ4また、投稿に関するキーワードを入力するとハッシュタグを検索できるツールを使うのもおすすめです。ハッシュタグ選びに困ったときに利用してみるのも良いでしょう。

ハッシュタグを上手く使っている事例

■北欧、暮らしの道具店

 
 
 
 
 
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北欧デザインの生活雑貨をメインに、シンプルなデザインのキッチンウェア、日用品、ファッションなどを取り扱うショップのアカウントです。大テーマから小テーマまでをバランス良く、日本語だけでなく英語も使い上手く用いています。

参考:https://www.instagram.com/hokuoh_kurashi/

■COHINA

 
 
 
 
 
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155cm以下の小柄な女性をターゲットにしたファッションコーディネートを提案しているアカウントです。「#秋服コーデ」「#長袖シャツ」などのタイムリーハッシュタグや、「#小柄女子」「#30代女子」「#ママコーデ」などcohina.officialがターゲットとするユーザーが検索しそうなハッシュタグを上手く入れ込んでいます。さらにキャプションには伝えたいテキストを優先して記載し、コメントにハッシュタグをまとめています。コメントに記載することでハッシュタグの機能はそのまま活用しながら写真を際立たせていますね。

参考:https://www.instagram.com/cohina.official/

■Galaxy

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Galaxyの端末で撮影した写真をメインに全国各地の写真を投稿しています。ハッシュタグの数は多くはないですが、コメントに大テーマである「#東京」「#立川」「#国営昭和記念公園」と、独自に育てているハッシュタグ「#Galaxyカメラ部」を組み合わせて使っている点が上手です。

参考:https://www.instagram.com/galaxymobilejp/

まとめ

企業のInstagram投稿の拡散性を上げるために、ハッシュタグ選定はとても重要です。投稿した写真に関連したハッシュタグをテーマ別にバランスよく付けることで、露出が増えたくさんのユーザーを投稿に誘導することができます。工夫を凝らしたオリジナルハッシュタグを育てることも行っていきたいですね。いろいろなハッシュタグにトライしてベストなハッシュタグを見つけましょう。

株式会社コムニコではSNS運用の初期構築から、運用支援、SNSの広告運用やセミナーまで、約1,000アカウントの運用実績で培ったコンサルティング力でSNSマーケティングをサポートしています。Instagramアカウントの運用でお悩みをお持ちの方はお気軽に問合せください。

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Rina Yoshizawa

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コムニコのコンサルタントとしてSNSアカウント運用のお手伝いをしています。お困りのことなどございましたら、ぜひお気軽にご相談ください!

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