ソーシャルメディアの投稿管理やチェックに最適!コンテンツカレンダーの作り方



こんにちは!コンテンツディレクターの山本でございます!

ソーシャルメディアを運営していく上で、覚えておきたいキーワードが「コンテンツマーケティング」です。すでにご存知の方もいるかと思いますが、改めて整理してみましょう。

Read More...

ソーシャルメディア用コンテンツカレンダーの作り方


企業規模、業種を問わず、いろいろな企業のソーシャルメディア運用についてお話をうかがってきました。継続的な運用ができていて、タイムリーな話題を逃さずに投稿し、高いエンゲージメントを獲得している企業が共通して活用しているのが「コンテンツカレンダー」です。

今回は、ソーシャルメディアのコンテンツカレンダーについて紹介します。

Read More...

人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

Facebook、Twitter、LINE・・・・。新しくソーシャルメディアアカウントを増やそうと考えている方にとって、各ソーシャルメディアにはどれくらいのユーザー数がいて、実際にどれくらい活用されているのかを知るのは重要です。

なお、本記事のアップデート版を公開しました。最新情報を追っている方は以下の記事をごらんください。

2015年7月:人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ
http://blog.comnico.jp/we-love-social/number-of-socialmedia-user-2

Read More...

雑誌感覚で楽しめるInstagram!国内トップユーザーの写真の傾向

先日、月間アクティブユーザーが3億人を突破したことを発表したばかりのInstagram。サービスがスタートしてから4年間でシェアされた写真は300億枚以上、1日にシェアされる写真は7000万枚となっており、活発なコミュニティとなっています。2012年にFacebookに買収されましたが、独立したアプリとして開発が続けられています。

Read More...

マーケティング担当者が押さえておきたいLinkedInのビジネス活用

B to B企業にとってリード(見込み顧客)情報の獲得は、顧客とのダイレクトな接点を作り、アプローチするための重要なステップになります。

Read More...

今改めて知りたいLinkedIn(リンクトイン)とは何なのか?

日本ではまだまだ認知率、ユーザー数、アクティブ率が低いと言われているLinkedIn。一方で、欧米諸国ではビジネスにはなくてはならないプロフェッショナルネットワークサービスとして不動の地位を確立しています。また、LinkedInのCEO、Jeff Weiner氏は今最も熱いCEOとも噂され、その手腕やビジョンにも期待が集まっています。

今回は改めてLinkedInの現状を知ると共に、ビジネス、マーケティング領域での使いどころをみてみましょう。

Read More...

【2014年版】Facebook広告:広告ツールの使いこなそう

前回はFacebookページからの広告設定について紹介しました。今回は、広告ツールからの広告設定についてみてみましょう。広告ツールもアップデートされています。

Read More...

2014年版Facebook広告:ページからの投稿作成もずっと便利に

Facebookページの広告設定は面倒だなぁと思っていませんでしたか。そして、Facebookページからの広告設定はおおまかなことしか設定できないと思っていませんでしたか。実はFacebookページからの広告作成が本当に簡単になり、必要なときにすぐに広告設定できるようになっています。

Read More...

Twitter公式アナリティクス登場から1ヶ月!データの確認方法まとめ

Twitterアナリティクスが一般ユーザーに向けて公開されたのが2014年8月28日。それから1ヶ月弱が過ぎ、1ヶ月分のデータが溜まってきました。ここで、改めて、Twitterアナリティクスで収集できるデータを確認してみましょう。

Read More...

担当者必見!Facebookプラットフォームポリシー変更の重要ポイント

FacebookがFacebookページ運用に関するポリシーを続々と変更しています。今回はFacebookページ管理者が意識しておくべきポイントについて紹介します。

Read More...