【2017年7月版】人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)

日々進化しているSNS。ユーザー数も日々増加しています。そこで様々なメディアのユーザー数はどれほどの規模があるのか、2017年7月時点で公開されている数値データをもとにまとめてみました。※2017年7月現在

Read More...

LINEアカウントを運営する企業に学ぶ!事例の比較で見えたLINE活用のポイント

Facebook、Twitter、Instagramそして、日本では6,600万人ものユーザーをもつLINE。(【2017年4月版】人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ参考今回は、LINEアカウントを持つ企業にフォーカスを当てて、SNS別でどのようなアプローチが行われているかを見てみましょう。

Read More...

投稿前に見ておきたい!SNSコンテンツ作成時のチェックリスト

SNSのアカウントの運営において、要とも呼べるコンテンツ。しかし、コンテンツを作成したら、さっそく投稿!というわけにはいきません。確実に投稿を行うためには、確認しなければならないことがたくさん。今回は、SNSマーケティング担当者なら「投稿前に知っておきたい、注意すべき点」をチェックリスト形式でご紹介します。

Read More...

企業のマーケティングに活用できるLINEサービスまとめ

世界の月間アクティブユーザが2億1,500万人となるLINE。2016年7月15日に日米同時株式上場を予定しています。上場時の想定時価総額は約6,000億円とも言われており、大型上場に注目が集まっています。

Read More...

FacebookやLINEのチャットボットが注目される理由と可能性とは?

Facebook、LINEを始め、チャットボットを採用するプラットフォームが相次いでいます。チャットボットがビジネスに与える影響を考えてみましょう。

Read More...

2016年4月:人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

今や使わない日はないというほど広く普及しているソーシャルメディア。様々なメディアのユーザー数はどれほどの規模があるのか、2016年4月時点で公開されている数値データをもとにまとめてみました。

なお、2015年7月に「2015年7月:人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」を公開しており、今回はそのアップデート版になります。

Read More...

ソーシャルメディアの投稿管理やチェックに最適!コンテンツカレンダーの作り方



こんにちは!コンテンツディレクターの山本でございます!

ソーシャルメディアを運営していく上で、覚えておきたいキーワードが「コンテンツマーケティング」です。すでにご存知の方もいるかと思いますが、改めて整理してみましょう。

Read More...

【担当者向け】LINEの企業アカウント活用方法~超基礎編~

日本で約5,800万人が利用している最大規模のメッセージサービスLINE。2016年の事業戦略発表イベント「LINE CONFERENCE TOKYO」では、LINEモバイルやLINE Payカードなど幅広い分野、業界へ進出するという発表がありました。読者の皆さんにとっても、欠かせないサービスの一つではないでしょうか?

Read More...

2015年8月ソーシャルメディア最新ニュース

みなさま、こんにちは!コンテンツディレクターの山本です。 2015年の8月のソーシャルメディア関連のニュースをまとめました。

今回は、Instagram、LINE@を活用している企業のインタビューや気になる最近のソーシャル事情についての記事を集めました!ぜひお楽しみください。

Read More...

企業の事例に学ぶ、ソーシャルメディアポリシー・ガイドラインまとめ

LINEの利用者は国内で5,800万人。さらにFacebook、Twitter、Instagramなども含めて考えると、ソーシャルメディアは多くのユーザーが利用するツールになりました。しかし、ソーシャルメディアでの発言が発端になって、議論を巻き起こしたり、非難されたり、いわゆる「炎上」を引き起こすことも少なくありません。

こうした炎上を抑制する1つの対策が、ソーシャルメディアポリシー(本記事ではガイドラインは同義語として扱います)です。

Read More...