投稿前に見ておきたい!SNSコンテンツ作成時のチェックリスト

SNSのアカウントの運営において、要とも呼べるコンテンツ。しかし、コンテンツを作成したら、さっそく投稿!というわけにはいきません。確実に投稿を行うためには、確認しなければならないことがたくさん。今回は、SNSマーケティング担当者なら「投稿前に知っておきたい、注意すべき点」をチェックリスト形式でご紹介します。

Read More...

2016年4月:人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

今や使わない日はないというほど広く普及しているソーシャルメディア。様々なメディアのユーザー数はどれほどの規模があるのか、2016年4月時点で公開されている数値データをもとにまとめてみました。

なお、2015年7月に「2015年7月:人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」を公開しており、今回はそのアップデート版になります。

Read More...

ソーシャルメディアの投稿管理やチェックに最適!コンテンツカレンダーの作り方



こんにちは!コンテンツディレクターの山本でございます!

ソーシャルメディアを運営していく上で、覚えておきたいキーワードが「コンテンツマーケティング」です。すでにご存知の方もいるかと思いますが、改めて整理してみましょう。

Read More...

2016年版、Pinterestの企業アカウント活用事例

女性を中心に広がりを見せている"Pinterest(ピンタレスト)"。PinterestといえばInstagramのように「写真に特化したSNS」というイメージをお持ちの方が多いと思います。そこで今回は、Pinterestと他のSNSとの違いや、企業の活用事例について紹介していきたいと思います!

Read More...

2016年注目したいPinterestの参考事例

ソーシャルメディアの中でも、特に女性から根強い人気を得て急成長をしているのが画像共有アプリのPinterest。1月16日に行われたPinterest Japanの発表によると、2015年に全世界のユーザー数が1億人を突破し、急成長してきたボードの傾向から2016年に国内のPinterest上で話題となる10個のキーワードを予測していました。今回は、そんな注目を集めているPinterestの企業の参考事例についてご紹介します。

なお、今回の記事はコムニコの無料eBook「ビジネスに役立つ!Pinterestビギナーズガイド」の内容を噛み砕いて紹介しています。あわせてご覧いただけるとより理解しやすくなると思います。

Read More...

2015年9月ソーシャルメディア最新ニュース

みなさま、こんにちは!コンテンツディレクターの山本です。2015年の9月のソーシャルメディア関連のニュースをまとめました。

Read More...

企業の事例に学ぶ、ソーシャルメディアポリシー・ガイドラインまとめ

LINEの利用者は国内で5,800万人。さらにFacebook、Twitter、Instagramなども含めて考えると、ソーシャルメディアは多くのユーザーが利用するツールになりました。しかし、ソーシャルメディアでの発言が発端になって、議論を巻き起こしたり、非難されたり、いわゆる「炎上」を引き起こすことも少なくありません。

こうした炎上を抑制する1つの対策が、ソーシャルメディアポリシー(本記事ではガイドラインは同義語として扱います)です。

Read More...

2015年7月:人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ

常に変化するソーシャルメディアのユーザー数。ソーシャルメディアの選定や、運用評価において、ソーシャルメディア別のユーザー数は意識しておきたいもの。今回は、2015年7月現在のソーシャルメディア別のユーザー数などの数値データをまとめます。

※2017年4月の最新記事は、こちらです
https://blog.comnico.jp/we-love-social/sns-users-april-2017

なお、2月に「人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」を公開しており、今回はそのアップデート版になります。

Read More...

ソーシャルメディア用コンテンツカレンダーの作り方


企業規模、業種を問わず、いろいろな企業のソーシャルメディア運用についてお話をうかがってきました。継続的な運用ができていて、タイムリーな話題を逃さずに投稿し、高いエンゲージメントを獲得している企業が共通して活用しているのが「コンテンツカレンダー」です。

今回は、ソーシャルメディアのコンテンツカレンダーについて紹介します。

Read More...

【2014年版】事例から学ぶPinterest企業アカウントの活用方法


FacebookやTwitterを自社のマーケティング活用している方であれば、海外で急成長を遂げているPinterestに可能性を感じ、これから始めようと検討している方も多いのではないでしょうか。そこで、今回はPinterestのビジネスアカウントをはじめようとしている企業担当者向けに、開設までに必要なことを紹介します。

なお、今回の記事はコムニコの無料eBook「ビジネスに役立つ!Pinterestビギナーズガイド」の内容を噛み砕いて紹介しています。あわせて御覧いただけるとより理解しやすくなると思います。

Pinterestとは

Read More...