【2016年12月版】フォロワー数規模別Twitterアカウントのエンゲージメント率トップ10

top10_tw_1200x630_B.png

今回は2016年11月1日~30日までの、日本国内の主要なTwitterアカウント(約1,000件)をフォロワー数規模別に集計したエンゲージメントランキングを作成しました。
上位10位をそれぞれご紹介します!

※主要なTwitterアカウントは随時更新しております。

はじめに

本記事におけるエンゲージメント数(=反応数)やエンゲージメント率(=反応率)の定義は、下記のとおりです。

  • 1投稿あたりのエンゲージメント数(=反応数)
    (いいね!数+リツイート数)÷Twitterアカウントの投稿数
  • ファン1人あたりのエンゲージメント率(=反応率)
    (いいね!数+リツイート数)÷投稿数÷フォロワー数

反応数は単純な反応の数であるのに対し、反応率ではフォロワー数を考慮しています。これまでと同様に、1投稿あたりの平均値を算出しランキング化しました。

エンゲージメント率ランキング

それでは、エンゲージメント率ランキングを発表いたします!
最近多く見かける動画投稿もいくつかピックアップしましたので合わせてご紹介させていただきます!

フォロワー数10万~50万人

WLS11_100k-500k_TW.png

pockeypretz11

11月のTwitterといえば、毎年大盛り上がりのポッキー&プリッツの日ですよね!定番のツイートということで、今年もpockeypretz11のツイートは多くの反応を得ていました。

フォロワー数5万~10万人

WLS11_50k-100k_TW.png

mogoo[もぐー]

私が個人的に食べたくなってしまったものなのですが、30秒という短い時間で作り方を知られるのは嬉しいですよね!料理動画がどんどん増えているので、参考になるレシピが豊富です♪

フォロワー数1万~5万人

WLS11_10k-50k_TW.png

チキンラーメン ひよこちゃん

チキンラーメンではアハ動画を投稿していました!写真のどこかが徐々に変化していきますよ~!アハ動画の作成は難易度が高いですが、タイムラインで流れてきたら思わず見入ってしまいそうですよね!

10位以降のランキングをチェックしたいかた

10位以降のランキングを記載したエクセルファイルを用意しています!ぜひライブラリーからダウンロードしてご活用ください。

ライブラリーはこちら

また、こちらのランキングは、企業/ブランドのソーシャルメディアアカウントに特化した投稿検索・分析ツール「POST365」を使用してデータを抽出しています。
無料トライアルもございますので、是非ご利用ください。

おわりに

11月のTwitterのエンゲージメントランキング、いかがでしたでしょうか?今回は動画投稿を中心にピックアップさせていただきました。

それでは、また来月のランキングをお楽しみに!

Rina Yoshizawa

Posts by Rina Yoshizawa

コムニコでアカウントマネージャーとして、企業のソーシャルメディアのコンサルティングを行っています。夏のたのしみは音楽フェスです。