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【2017年1月版】ファン数別Twitterアカウントのエンゲージメント率トップ10

top10_tw_1200x630_B.png今回は2017年1月1日~31日までの、主要なTwitterアカウント(約1,000件)をフォロワー数別にエンゲージメント率のランキングを作成しました。上位10位をそれぞれご紹介します!

今月のランキングは2017年1月1日~31日までのデータから算出しています。さらに、Excelシートを用意いたしました。この機会にぜひご活用ください!

本記事におけるエンゲージメント数(=反応数)やエンゲージメント率(=反応率)の定義は下記のとおりです。

  • 1投稿あたりのエンゲージメント数(=反応数)
    (いいね!数+リツイート数)÷投稿数
  • 1投稿あたりのエンゲージメント率(=反応率)
    (いいね!数+リツイート数)÷投稿数÷フォロワー数

反応数は単純な反応の数であるのに対し、反応率ではフォロワー数を考慮しています。今回は12月1日~31日の投稿を、一投稿あたりの平均値を算出し、ランキング化しました。

また、こちらのランキングは弊社のPOST365を使用してデータを抽出しています。効率良く投稿ネタを探し、分析を行うのに便利なツールです。無料トライアルもございますので、是非お問合せください。

エンゲージメント率ランキング

それでは、フォロワー数別のエンゲージメント率ランキングを発表いたします!各規模の11位以降はダウンロード版をご覧ください。

フォロワー数10万人~50万人

Twitter1月.png

い・ろ・は・す

いろはすはTwitter限定の新商品先行体験のキャンペーンを実施。「○○限定」「新登場」のような記載がされていると、思わずチェックしたくなりますよね。こちらのキャンペーンはなんと10万件を超えるリツイートを獲得していました!

フォロワー数5万人~10万人
Twitter_5_10万.png

タリーズコーヒージャパン株式会社

タリーズコーヒーでは新商品「スノーマンラテ」の紹介投稿で多くの反応を獲得していました!TwitterやInstagramでこちらのラテを見かけたことのある人も多いのではないでしょうか・・・?私も可愛らしい見た目につられて、スノーマンラテを飲みにいきました(笑)SNSで映える商品などは、積極的にアピールしていきたいですね!

フォロワー数1万人~5万人
Twitter_1_5万.png

お買いものパンダ【公式】

お買いものパンダでは、新年の挨拶を動画で投稿していました。ゲームらしいデザインと、ストーリー性のある動画になっており、思わず最後まで見たくなりますよね♪多くのコメントも獲得していました!

終わりに

いかがでしたでしょうか?1月は、お買いものパンダの投稿以外にも、新年の挨拶投稿を行っている企業が多く見受けられました!世間でも注目される日に関する投稿は積極的に行っていきたいですね♪あとは、タリーズコーヒーのように、見た目の可愛らしい商品であったり、ユーザーが写真を撮りたくなってしまうような商品を紹介してみるといいかもしれません。

それでは来月もお楽しみに!

エンゲージメントランキング(Excelシート)ダウンロード

Rina Yoshizawa

Posts by Rina Yoshizawa

コムニコでアカウントマネージャーとして、企業のソーシャルメディアのコンサルティングを行っています。夏のたのしみは音楽フェスです。