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【2017年2月版】ファン数別Twitterアカウントのエンゲージメント率トップ10

top10_tw_1200x630_B.png今回は2017年2月1日~28日までの、主要なTwitterアカウント(約1,000件)をフォロワー数別にエンゲージメント率のランキングを作成しました。上位10位をそれぞれご紹介します!

今月のランキングは2017年2月1日~28日までのデータから算出しています。さらに、Excelシートを用意いたしました。この機会にぜひご活用ください!

本記事におけるエンゲージメント数(=反応数)やエンゲージメント率(=反応率)の定義は下記のとおりです。

  • 1投稿あたりのエンゲージメント数(=反応数)
    (いいね!数+リツイート数)÷投稿数
  • 1投稿あたりのエンゲージメント率(=反応率)
    (いいね!数+リツイート数)÷投稿数÷フォロワー数

反応数は単純な反応の数であるのに対し、反応率ではフォロワー数を考慮しています。今回は2月1日~28日の投稿を、一投稿あたりの平均値を算出し、ランキング化しました。

また、こちらのランキングは弊社のPOST365を使用してデータを抽出しています。効率良く投稿ネタを探し、分析を行うのに便利なツールです。無料トライアルもございますので、是非お問合せください。

エンゲージメント率ランキング

それでは、フォロワー数別のエンゲージメント率ランキングを発表いたします!各規模の11位以降はダウンロード版をご覧ください。

フォロワー数10万人~50万人
Post365_100K-500K_Feburary_2017.jpg

Audi Japan/アウディジャパン

いいね!数+リツイート数では多くないものの、何度も動画が再生されたのではないでしょうか。飛び出してくるような車に驚きますよね!他にもクリエイティブにこだわった投稿をしているので注目です!
ご参考に:プレミアムフライデードイツの国旗をモチーフに

フォロワー数5万人~10万人
Post365_50K-100K_Feburary_2017.jpg

マツダ 広報部

マツダでは、バレンタインにタイヤ痕でハートを描きました!ループさせるような動画に仕上げており、思わず見てしまい「そうやって書いたのか!」と思う方が反応したのではないでしょうか。また感謝を伝えることで多くのいいね!を獲得できたと考えられます。動画や画像などクリエイティブだけでなく、文章に力を入れるのも大切ですね。

フォロワー数1万人~5万人
Post365_10K-50K_Feburary_2017.jpg

チキンラーメン ひよこちゃん

チキンラーメンのひよこちゃんがロックバランシングに挑戦!思わず、見入ってしまう人も多いのではないでしょうか?「驚き」が詰まった動画は、5,528RTと拡散されました。投稿した4日時点でフォロワー数27,394でしたが、5日には27,579とフォロワー数が約200も増加していました。効果的にアカウントの認知を広めた投稿でした!個人的には最後流されてどうなってしまったのか気になります…

終わりに

2月は、キャンペーンを行っているアカウントが多かったように見受けられました!「1000RT達成で10名様にプレゼント」など拡散を促す投稿も非常に効果的で、ユーザーも素直にリツイートを行う方が多いと考えられます。ブランド認知+キャンペーンの盛り上がりを加速させることができる方法の一つではないでしょうか!番外編のような結末にならないようにリツイート数は吟味することも大事ですね。

それでは来月もお楽しみに!

番外編

サンディスク

サンディスクの恵方巻チャレンジ(?)がインパクト大でした!食べきった報告までしておりユーザーに取っては親近感がわき、さらに良いイメージを持つきっかけになったのではないででしょうか。しかし少し大変そうだったので、リツイートにまつわる施策はよく吟味するのも必要ですね(・∀・;)

エンゲージメントランキング(Excelシート)ダウンロード

Kosuke Kanbe

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