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2020年9月にTwitterでトレンド入りするモーメントは?昨年データから予想!

2020年9月にTwitterでトレンド入りするモーメントは?昨年データから予想!

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「いま起こっていること」がリアルタイムにわかるTwitter。
そのなかで、特に話題になっている最新トピックを知ることができる機能が「Twitterトレンド」です。Twitterではトレンド入りしているキーワードをベースに会話が発生することも多く、自社の投稿を広くユーザーに注目してもらうには、トレンドをとらえたコンテンツを発信することが重要です。

トレンドは、事前に予測可能なものもたくさんあります。予測可能なトレンドはしっかりおさえて、トレンドに乗ったコンテンツを発信しましょう。
今回は、2019年9月のTwitterトレンドデータから、2020年9月にトレンド入りする可能性の高いモーメントを予想してみました。

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調査方法

■使用ツール:コムニコ マーケティングスイート
■調査方法:コムニコ マーケティングスイートのライブラリ機能・Twitterトレンドでは、過去1年分のTwitterトレンドを1時間ごとにデータとして取得・保存しています。そこから、2019年9月のデータを収集し、各キーワードのトレンド入り回数を算出。出現回数の多かったキーワードから、記念日・季節・イベントなど、2020年9月も発生する可能性が高いものをピックアップし、2020年のトレンドを予想しました。

なお、ハッシュタグ付きでトレンド入りしていたものはハッシュタグ付きで、ハッシュタグなしでトレンド入りしていたものはハッシュタグなしで記載しています。
実際にツイートする際は、ハッシュタグ付きでの投稿を推奨します。ハッシュタグ付きでツイートしておくと、ハッシュタグあり・なし、いずれの方法で検索した場合にもヒットするためです。

9月のベストモーメントと投稿事例

2019年9月にトレンド入り回数の多かった記念日と、関連した投稿事例を、トレンド入り回数の多い順にご紹介します。なお、カッコ内の数字がトレンド入り回数です。

■9月10日 牛タンの日(16回)
2019年9月に最も多くトレンド入りしたモーメントは「牛タンの日」。
「アサヒビール ASAHIBEER」は、ねぎがポロポロと落ちてしまいがちな「ねぎタン塩」をきれいに食べるための、独特のアイデアを発信。タコ焼き機で焼くという斬新な方法を、自社製品とともにシズル感のある画像で紹介しています。記念日をフックにしたキャッチ―な食べ方と食欲をそそる画像で、自社製品に自然と意識を向けてもらえそうなコンテンツです。

「トンボ鉛筆【公式】」は牛タンの日に合わせて、自社製品のマーカーを使い、牛タンをイメージしたグラデーションを焼き加減別に披露。牛タンのイメージからは遠い商材・業界ながら、自社ならではの工夫やアイデア次第では、このようにモーメントに合わせたコンテンツが作れます。「この記念日はうちには関係ないな…」と諦める前に、「自社だからこそのコンテンツを作れないか?」と、もうひとひねり考えてみるとよいでしょう。

■9月20日 空の日(13回)
2番目に多くトレンド入りしたモーメントは2つあり、ひとつは「空の日」です。
「ANA旅のつぶやき【公式】」は、この自社イメージに合う記念日を活かし、フォロー&リツイートキャンペーンを開催。空の日当日の搭乗客に配布していた限定アイテムのプレゼントということで、ANAファンからは喜びのリアクションがあふれました。このように、自社にぴったりマッチする記念日はキャンペーンを実施するのもおすすめです。

空の日の「ヤマハ バイク」は、同時期にコラボしていたゲームに登場するキャラクターの、「空」にまつわるセリフを引用。リプライやコメント付きリツイートではゲームのファンの方々からの好意的なコメントが並んでいました。

■9月25日 主婦休みの日(13回)
2019年9月にトレンド入り2位となったもうひとつのモーメントは「主婦休みの日」。
主婦休みの日の「ノザキ(ノザキのコンビーフ)【公式】」は、いつも頑張っている主婦・主夫の方々をねぎらう、温かなメッセージを投稿。ポイントは「シュフ」という、対象者を女性に限定しない表記を採用している点です。このように、「家事・育児をするのは女性」という偏見への配慮も必要といえます。

主婦休みの日の「ほっともっと(公式)」は、主婦(主夫)の方々に向けて、自社のお弁当ラインナップを紹介し、「今日くらいは料理をお休みしてみては?」と提案。タップすると止まるGIF画像のルーレットで、お疲れの方も悩まず楽しみながらメニューを決められるのがポイント。

■9月1日 防災の日(12回)
トレンド入り3位も、2つのモーメントがランクイン。まずは「防災の日」からご紹介します。
「Tasty Japan」は防災の日に合わせ、アルミホイルでご飯を炊くアイデアを紹介。被災時に活用できる有用な情報であることはもちろん、複数枚画像を活かして必要な情報がひとつの投稿内にまとめられている点にも注目です。このように1ツイートで完結しているほうが、リツイートされやすい傾向にあります。

防災の日の「キングジム」は、文房具メーカーという特徴を活かした防災アイテムを紹介。普段は商品の情報をストレートに投稿すると「宣伝」と受け取られてしまいがちですが、このようにモーメントに関連させ、「防災の日だからこそお知らせしたい商品」として発信すると、ユーザーに受け入れてもらいやすくなります。

■9月6日 黒の日(12回)
同じくトレンド入り3位となったのは「黒の日」。
いつもはほっこりとした雰囲気の「キッコーマン豆乳 公式」ですが、黒の日にはキャラクターをがらりと変貌させて登場。ダーク感のある独特のポエムや世界観が、普段のツイートや商品イメージとはよい意味でギャップがあり、リプライやコメント付きリツイートは大いにざわつきました。Twitterの文脈によく合ったノリといえるでしょう。

「SUNTORY(サントリー)」は黒の日にちなみ、自社製品のオリジナルキャラクターが黒いサングラスをかけている理由について、クイズを出題。リプライやコメント付きリツイートでは2択の中から選ぶ人はもちろん、第3、第4、第5の回答を創作するユーザーも現れ、賑わいを見せていました。

ちなみに正解はこちら。中の人すら最近まで知らなかったほど、難易度の高い問題でしたが、「誰も知らない豆知識」という要素が盛り上がりを生んだ要因といえるでしょう。

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* * *

ここからは、秋の連休やイベント、この時期に起こりやすい自然災害など、カテゴリ別にモーメントをまとめています。

■シルバーウィーク
2019年のシルバーウィークは大型連休ではなかったものの、3連休が2週続き、2週目よりも1週目のほうが休日関連のトレンド入りが多くなるという結果になりました。2019年のシルバーウィークでトレンド入りしていたキーワードは以下です。

  • 連休最終日(9回)
  • 三連休初日(8回)
  • 連休明け(8回)

シルバーウィーク関連のキーワードを活かすには、連休初日や最終日、明けが狙い目です。

■台風
2019年9月は、台風15号・17号が各地で猛威をふるいました。この台風により、「台風一過」が以下の期間・回数でトレンド入りしています。

  • 9月8日~9日(11回)
  • 9月23日(4回)

台風は発生するタイミングが読みづらいうえ、どこかで被害が発生している可能性もあります。台風のトレンドには必ずしも乗る必要はなく、被害状況によっては投稿を控えたほうがよい場合もありますので、台風発生の際は状況を注視しておきましょう。

■#中秋の名月(20回)
2019年は9月13日だった中秋の名月。「中秋の名月」や「十五夜」は、前日から複数回にわたってTwitterトレンドに乗っているため、今年も盛り上がることが予想されます。2020年の中秋の名月は10月1日なので、おさえておきましょう。

「タカラトミー」は中秋の名月の日、月の満ち欠けの絵文字で作った満月と、お菓子で演出したお月見のイメージ画像を投稿。いずれもインパクト大で目を惹きますが、とりわけお菓子を使った画像のほうは「どのお菓子を使っているか」を当てに来るユーザーが多く、リプライではユーザーとの交流も生まれていました。

「ニッカウヰスキー【公式】」は中秋の名月に合わせ、丸い氷を月見団子のように重ねた風流な画像をお披露目。ウィスキーと一緒に中秋の名月を楽しむ粋なアイデアとして、好意的なリアクションをするユーザーが多く見られました。

 

まとめ

9月にトレンド入りする可能性が高いモーメントをまとめると、以下のとおりです。(上からトレンド入りの可能性が高い順)

  • 9月10日 牛タンの日(16回)
  • 9月20日 空の日(13回)
  • 9月25日 主婦休みの日(13回)
  • 9月1日 防災の日(12回)
  • 9月6日 黒の日(12回)

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