2018年5月18日(金)に東京銀座にて、「comnico Marketing Suite ユーザー会Vol.2」を開催しました。
第2回目の開催となるユーザー会は、様々な業種業界のSNSご担当者さまが参加され、戦略策定の考え方、経営層への効果的な説明の仕方、投稿コンテンツの情報収集のコツなど、様々なノウハウを共有をしながら親睦を深めることができました。
今回は11社の方にお集まりいただき、幅広い角度から意見交換をしてくださいました。登壇していただいた企業さまのお話をご紹介いたします。
SNS活用事例 日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 さま
(日本ケンタッキー・フライド・チキン株式会社 二戸さま)
<SNS活用のポイント>
・お客さまが自分ゴト、身内ゴト化して能動的にアクションをしたくなるような企画を仕立てる
新商品やキャンペーンなどのニュースが家族や友人から伝わってくることで、それが「他人ゴト」からお客さまの「身内ゴト」として捉えられます。結果的に関心度が高まり、来店や商品購入に繋がる可能性も高まるということです。
<カーネル・サンダースの誕生日を祝うツイートを呼びかけた投稿>
\本日9月9日は #カーネルズデー !/
— ケンタッキーフライドチキン (@KFC_jp) 2017年9月9日
ケンタッキーフライドチキンの創業者のカーネル・サンダースの誕生日を祝おう#カーネル誕生日おめでとうhttps://t.co/TPPjW9WWVs
ユーザーの情報拡散を狙って「#カーネル誕生日おめでとう」と投稿を促したところ「誕生日おめでとう!」「食べたい!」と拡散され見事にトレンド入りし、話題となりました。
SNS活用事例 株式会社スターフライヤーさま
FacebooページをメインにSNS運用を行っている株式会社スターフライヤ―さま。コンテンツ作成のポイントとcomnico Marketing Suiteの活用方法についてお話してくださいました。
<SNS活用のポイント>
・リアルタイム制
・人気のあるコンテンツ投稿
・広告感のない投稿
・ファンに特別感を与える
<お正月の初日の出をタイムリーに配信した投稿>
機内から見える初日の出をタイムリーに配信することで特別感もあり、ファンからの反響も大きかったようです。その他にも、PR感のない投稿にこだわり、SNSでしか得られない耳寄りな情報を配信するなどの工夫もされていました。
さらにcomnico Marketing Suiteを活用し、アカウントを運用することで作業時間を大幅に削減でき、投稿の質を上げる作業に注力できたため、ファン数が増えたという嬉しい事例もお話してくださいました。
参加者全員でディスカッション
最後に、会場に来られたユーザーの方と弊社スタッフを交えてSNS運用についての疑問やお悩みをディスカッションいたしました!
ディスカッション<質問一例>
「SNSアカウント運用の目的、戦略は?」
「コンテンツはどうやって考えている?」
「投稿頻度はどのくらい?」
「社内の経営層への説明はどうしている?」
SNS運用者として共通する活用方法や、業種業界によって異なる悩みなどを積極的に意見交換されていました。ユーザーの皆さまのお声を聞くことができ、私たちスタッフもとても為になる時間を過ごさせていただきました。
まとめ
こうして、自然と頭を縦にふるような場面が多く、終始質問しあえる和やかな雰囲気で「comnico Marketing Suite ユーザー会 Vol.2」を終えることができました。
今回は、弊社スタッフからcomnico Marketing Suiteを使用するうえでの豆知識や知っていると便利な機能も紹介しました。ユーザー会終了後に皆さまからいただいたアンケートでは「とても内容の濃い時間を過ごせました」「コンテンツの参考になりました」と嬉しいお声をいただくこともできました。
お集まりいただきましたユーザーの皆さま、誠にありがとうございました。今後もユーザー会を開催する際はお知らせいたしますので、皆さまのご参加をお待ちしております。
2018年に入社しました相澤です。特技は18年続けていた水泳です。海がすきなので、毎年夏になるのを楽しみに待っています!よろしくお願いいたします。