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  • 【2018年10月更新】人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)

【2018年10月更新】人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ(Facebook、Twitter、Instagram、LINE)

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日々進化しているSNS。ユーザー数も日々増加しています。そこで様々なメディアのユーザー数はどれほどの規模があるのか、2018年10月時点で公開されている数値データをもとにまとめてみました。

■目次

Facebook:世界で14.5億人以上が毎日使うSNS

定番中の定番となったFacebook。公式サイト日本経済新聞公式イベントなど様々な数値を公開しています。

  • 2018年7月30日時点での月間アクティブ利用者数(MAUs)は22億3000万人
  • デイリーアクティブユーザー:14億7000万人
  • 国内月間アクティブユーザー:2,800万人

ユーザー数は微増ですが、SNSの中ではダントツで、企業が活用するべきプラットフォームとしての位置づけは変わりません。

Facebookは以前はモバイルユーザーの数を公表していましたが、現在は公表していません。わざわざ、モバイルユーザーの数を分けて考える必要がないほど、ほとんどのユーザーがモバイルからFacebookにアクセスしていることがうかがえます。事実、2018年7月に公表されたの第2四半期の決算レポートでは、広告収益の91%がモバイル広告での収益であることを発表しています。

2018年9月からは、Facebookページに求人を掲載できる機能が追加されました。採用のステップをチェックできる機能などもあり、さっそく活用している企業があります。

新たにFacebookページ運用の担当になったという方は、Facebookページスタートアップガイドで基本をおさらいできますので、ぜひご活用ください。

Instagram:ついに10億人を超えた!拡大し続けるSNS

Instagram広告の種類や活用が増え、ショッピング機能など、外部サイトと連携する機能が増えているInstagram。企業にとっても重要なプラットフォームです。

Instagramでは以下の数値を公式サイト日本経済新聞で発表しています。

  • 月間アクティブユーザー:10億人以上
  • デイリーアクティブユーザー:5億人以上
  • 1日に投稿されるストーリーズ:4億以上
  • 国内月間アクティブユーザー:2,000万人

また、2017年3月には月間アクティブ広告主数は100万社を超えたことが発表されました。

2018年5月には、フィードにある他の人の投稿をストーリーズでシェアすることができるようになりました。Instagramでは拡散は期待できない、と考えられていましたが、ストーリーズやダイレクトメッセージに限定されているとはいえ、Instagramの機能内でシェアできるようになったことは大きな変化です。

さらに2018年6月には、Instagramの画像に商品名や値段をタグ付けでき、ECサイトに誘導できる「ショッピング機能」が日本でも利用できるようになりました。Instagramから気に入った商品をそのまま購入することができるようになり、EC事業者にとっては大きなチャンスになりそうです。

ハッシュタグキャンペーンなど企業が利用する事例も多く見かけるようになりました。ブログにて事例を紹介しているので、ぜひご覧になってください。

必見!SNS担当者が参考にしたい企業のInstagramアカウント5選

企業としての活用を取組みたい方はInstagramビギナーズガイドも併せてご覧ください!

LINE:国内7,600万人突破!今や生活において必要不可欠なツールに

LINEは、LINEアドセンター公開資料の「LINE公式アカウント2018年12月~2019年3月」の媒体資料を公開しており、各種数値を公開しています。

  • 月間アクティブユーザー:2億1,700万人以上(LINE 2017年2月-2017年9月媒体資料)
  • 主要4カ国(日本・台湾・タイ・インドネシア)の月間アクティブユーザー:1億6,750万人以
  • 国内月間アクティブユーザー:7,600万人以上
  • 国内デイリーアクティブユーザー:85%

国内ではユーザー数、デイリーアクティブ率ともに微増しています。

LINE公式アカウント2018年12月~2019年3月」によれば日本国内のユーザー属性について、以下のように発表しています。男女比はやや女性が多く、年齢はほぼ全年代に活用されており、もっとも利用の多い職業は会社員、ついで主婦、学生となっています。

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日本国内で展開しているニュースの配信サービス「LINE NEWS」やライブ配信を主とした「LINE LIVE」などのサービスも定着しており、さらにそれらのサービスも利用者数が順調に伸びている状態にあります。

ビジネスコネクトLINE@の活用事例も増えており、益々企業にとって重要なツールになるでしょう。

LINEの公式アカウントでできることや事例LINEビギナーズガイドをご覧ください。

Twitter:拡散の速さは随一!ゆるいつながりがウリのTwitter

Twitterは以下のような数値を公式サイトTwitter JapanアカウントTwitter Q2 2018 Shareholder Letterで発表しています。

  • 月間アクティブアカウント:3億3500万人
  • デイリーアクティブユーザー:10%                       
  • 国内月間アクティブユーザー:4,500万人

一般のユーザーに加え、企業、芸能人、キャラクター、政治家など、様々な立場の人がTwitterで情報発信をしています。

ユーザー数が減少している背景には、5月と6月にボットや偽アカウント、スパムアカウントなど約7000万件のアカウントを削除したことが影響していると考えられます。プラットフォームの健全化を測り、安全、安心して使える環境を整えるための施策で、Twitterが今後も継続的に利用されるSNSであり続けるための措置です。

企業の活用事例を知りたいという方はTwitterの企業活用方法も参考になるでしょう。

SnapChat:ユーザー数の伸び悩み

10代や学生などの若い世代を中心に人気のソーシャルメディアがスナチャことSnapChatです。動画を再生しても記録が残らない「一瞬」のコミュニケーションが特徴的です。2017年2月に株式上場を果たしています。しかし、Snap Inc. Reports Second Quarter によると、第1四半期に比べてユーザー数は2% 減少、経営的にも厳しい状況が続いています。

  • 世界におけるデイリーアクティブユーザー数 :1億8800万人以上

SnapChatの時間が経つと消える機能は、Facebookも注目しており、Instagram、Facebookでも後追いで実装しましたが、Instagramのストーリーズが1日3億回投稿されていることを考えると、同様の機能のSnapChatは厳しい現状です。

新しいサービスとして、次世代のメディア企業をつくるクリエーターや起業家向けのローンチパッド「Yellow」、ハンズフリーカメラレンズの「Spectacles」など、SnapChat以外のサービスに方向転換するようです。

密なコミュニティで活用!Mastodon

2017年に入ってから急速に注目を始めたSNSがMastodonです。MastodonはドイツのEugen Rochko氏が作ったSNSで、オープンソースで公開されています。Mastodonのソースコードをインストールすれば、誰でもインスタンスを立ち上げることができます。

2018年9月現在、日本最大のインスタンスはpixivが立ち上げたhttps://pawoo.net/が41万人。続いてhttps://mstdn.jp/18万ユーザーとなっています。

インスタンスのリスト、ユーザー数は以下より確認でき、リアルタイムで更新されています。

https://instances.mastodon.xyz/list

インスタンスを探すのに、言語やコミュニティ規模、アダルトコンテンツやスパムの拒否を選択するなど、独特の世界観になっています。

 

その他のソーシャルメディア:Google+、LinkedIn、Pinterest

簡単にその他のソーシャルメディアの概況を見てみましょう。

Google+が2013年10月にブログで発表したデータは以下の通りです。その後、公式の発表はないようですが、調査データなどによると約4億人ほどになるようです。

  • 月間アクティブユーザー:3億人

Google+ページの情報は、Google検索の結果に優先的に表示されることがあるため、SEO対策としても重要視されています。また、Google+ビギナーズガイドを無料で公開しているので、あわせてご覧ください。

プロフェッショナルネットワークのLinkedInは、以下の数値を公式に発表しています。日本でのユーザ数には大幅な人数の増加はありませんが、米国単体、世界全体では着実に人数を伸ばしています。

  • 登録ユーザー:5億4,600万人以上

2016年12月には、Microsoftによる買収が完了したことを発表、今後はMicrosoftの事業として推進されることになります。世界最大規模のビジネスネットワークとして、今後どのような展開をされるのか注目が集まります。

画像共有サイトのPinterestは公式サイトでユーザー数を公開しています。2018年9月時点では以下のようになっています。

  • アクティブユーザー:2億5千万人
  • うち80% がモバイルユーザー、半数がアメリカ以外からのアクセス

Pinterestは企業アカウントを登録できる上、Eコマースとの連動が注目されています。 Pinterestビギナーズガイドにも出来るだけ最新の情報を盛り込んでいるので、参考にしてください。

まとめ:動画コンテンツの強さが拡大?

さて、今回はソーシャルメディアの数値をまとめてみました。Facebookが相変わらず桁違いのユーザー数をかかえ、Instagramも好調です。簡単に動画を投稿できるTikTokも話題です。

どのソーシャルメディアにおいても完全にスマホでの利用が中心になる中で、気軽に見られる、ひと目で分かるようなビジュアルコンテンツ、動画コンテンツの重要性がますます高まっています。

コムニコ マーケティングスイートは、SNSアカウントの統合管理ツールです。

深谷 歩

Posts by 深谷 歩

株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。

著書
自社のブランド力を上げる! オウンドメディア制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(翔泳社)
SNS活用→集客のオキテ』(ソシム)
小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド』(翔泳社)

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