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Instagramインサイトを使いこなそう!分析・解析方法を徹底解説

Instagramのインサイトを使いこなすための分析解析方法を徹底解説Instagramをビジネスプロフィールに切り替えると、インサイトが確認できるようになります。ビジネスプロフィールの切り替えについては、以下の記事を参考にしてください。

Instagramを分析する方法まとめ。ビジネスプロフィールの使い方とインサイト、Instagram広告を基礎から解説!

Instagramインサイトでは、投稿の反応やリーチ数などの他、フォロワーの統計データなども確認できるので、運用の参考にできます。Instagramインサイトには、投稿ごとのインサイト、アカウント全般のインサイト、ストーリーズのインサイトの3種類があります。これらを一つずつ解説します。


投稿のインサイトを見てみよう

投稿の下に表示されるインサイトは表示が2段階になっています。投稿の下の「インサイトを見る」をタップすると、簡易的なインサイトが、さらにその表示を上にスライドすると、詳細なインサイトが見られます。

投稿のインサイト

確認できる内容は、以下の通りです。

第1段階のインサイトで確認できる項目

  • ハート(いいね!)
  • 吹き出し(コメント)
  • しおり(保存済み): 投稿を保存したユニークアカウント数です。
  • プロフィールへのアクセス: プロフィールが閲覧された回数です。
  • リーチ:投稿を見たユニークアカウント数です。

第2段階のインサイトで確認できる項目

第1段階のインサイトに加え、以下を確認できます。

投稿のインサイトアクションのセクション

  • プロフィールへのアクセス: プロフィールが閲覧された回数です。
  • フォロー: フォローを開始したアカウント数です。

発見のセクション

発見では、投稿がどこで見られたかを示します。

  • フォロワーではないアカウントの数:割合で表示されます
  • インプレッション数
  • ホーム:ホームボタンを表示した時に表示されるフィード
  • ハッシュタグ:ハッシュタグを検索した時に表示される一覧 
  • 発見:検索をタップした時に表示されるおすすめ一覧 
  • プロフィール:プロフィールで表示される一覧 
  • 位置情報 :スポットで検索した時に表示される一覧 
  • その他: 

[その他]からのインプレッションには、上記のほか次のようなものが含まれます。

  • ダイレクトメッセージでシェアされた投稿
  • 保存された投稿
  • 自分がタグ付けされた、または自分のことが書かれた投稿
  • 自分のことが書かれた、または自分がタグ付けされた投稿のお知らせ
  • お知らせの[フォロー中]タブに表示された投稿

ストーリーズのインサイトを見てみよう

管理者の場合ストーリーズの画面に、既読人数が表示されます。上にスライドさせると詳細なインサイトが確認できます。

ストーリーズのインサイト以下は、閲覧者の一覧です。プロフィール名の×をクリックすると、そのユーザーには以降のストーリーズが非表示になります。

ストーリーズ非表示グラフのアイコンをタップすると、反応が見られます。

  • インプレッション数: ストーリーズが再生された回数です。
  • 閲覧者 - ストーリーズを見たユニークアカウント数です。
  • 返信 - ストーリーズの[メッセージを送信]オプションを使ってメッセージが送信された回数です。
  • スワイプ - ストーリーズをスワイプして、退出した人の数です。
  • この画面のスタンプ:含まれているハッシュタグ、ユーザーネームなどをタップした人の数です。

ストーリーズのグラフのアイコン

アカウント全般のインサイトを見てみよう

アカウント全般のインサイトを見てみましょう。プロフィールページをクリックするとInstagramインサイトのアイコン(グラフアイコン)が表示されるので、タップするとインサイトを表示できます。確認できる項目を見ていきましょう。

アカウント全般のインサイト一番上はフォロワーや投稿件数などの基本情報が表示されます。2番目のセクションは、スライドすると、過去7日間のインプレッション、過去7日間のリーチ、過去7日間のプロフィールビューを順番に表示します。インプレッションは投稿が表示された回数、リーチは投稿を見たユニークアカウント数、プロフィールビューは、プロフィールの閲覧数です。

3つ目のセクションでは、「フォロワー」の統計データ(性別、年齢、エリアの割合)を確認できます。「もっと見る」をタップすると統計データに加えて、時間/曜日ごとのフォロワーの平均数が表示されます。

4つ目のセクションでは、「投稿」が表示されます。「もっと見る」をクリックすると、それぞれの投稿のデータが表示されます。上部の「表示中」の文章をタップすると、投稿タイプ、表示項目や期間を切り替えるフィルターの選択ができます。

アカウント投稿のインサイト5つ目のセクションでは、ストーリーズを公開中の場合、ストーリーズのインサイトを確認できます。「過去のストーリーズ」をタップすると、14日以内のストーリーズのインサイトとして、先ほど説明したストーリーズのインサイト同内容を確認できます。

それ以前のインサイトはプロフィールから時計のアイコンをタップすると、「アーカイブ」としてストーリーズを表示できます。タップして、上にスライドすると、閲覧したユーザーの一覧のみ確認できます。

まとめ:インサイトのデータを活用して、反応の良い投稿をしよう

Instagramのインサイトは、いろいろな場所で異なるデータを閲覧できます。どこでどんな情報が確認できるのかを押さえておきましょう。データを俯瞰的に見てみると、いいね!は少なくても、保存が多い画像など、投稿の特性がみつかるかもしれません。

もちろん、全部のデータを毎日見る必要はなく、定期的にKPIとして決めた数値を追えばよいでしょう。Instagramでのユーザーエンゲージメントを高めるために、ぜひインサイトを使いこなしてください。Instagramの基礎データ、先進的な海外キャンペーン事例やビジネスに活用できるTips、Instagramのビジネス活用方法を知りたい方はInstagramビギナーズガイドのダウンロードをしてみてください。

また、InstagramだけでなくSNSアカウント(Facebook・Twitter、Instagram)での投稿管理や効果測定にかける作業を大幅に軽減するクラウドツール「comnico Marketing Suite」をぜひご活用ください。

コムニコ マーケティングスイートは、SNSアカウントの統合管理ツールです。

深谷 歩

Posts by 深谷 歩

株式会社深谷歩事務所代表取締役。ソーシャルメディアやブロクを活用したコンテンツマーケティング支援を行う。Webメディア、雑誌の執筆に加え、講演活動、動画制作も行う。またフェレット用品を扱うオンラインショップ「Ferretoys」も運営。

著書
自社のブランド力を上げる! オウンドメディア制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さなお店のLINE@集客・販促ガイド』(翔泳社)
SNS活用→集客のオキテ』(ソシム)
小さな会社のFacebookページ制作・運用ガイド』(翔泳社)
小さな会社のFacebookページ集客・販促ガイド』(翔泳社)

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